2017.3.26

脂肪が、セルライトが燃えている! おっかなびっくりボディトリートメント

20年来の友人や仲良しライター、編集者など今、私たちの間で話題になっているのがボディケアのこと。お顔のお手入れは每日欠かさずにやるのに、ボディとなると……どうもサボりがち。でも、春はすぐそこまで来ているし、あっという間に夏になっちゃう! そろそろ本気で取り組まなければ! ですね。

当たり前ですが一人ひとり悩みは異なり、友人は「お尻と太ももの境がなくなっているのが嫌」と言っていました。そういう私は、ぽっこりお腹から太ももへと変わっています(私の場合は“変わる”というよりも“増えた”ですね)。

筋肉が痩せてくるとそのまま垂れさがってきます。メリハリのないボディって何を着ても似合わない。しかも、私の場合、太ももにある頑固なセルライトのおかけで、下半身の代謝低下、慢性的な冷え性、余計なところに脂肪がついて足のラインも変化、書き上げてみると良いことなんてひとつもありませんね……。

どうすれば頑固なセルライトを取り除けるか思案していたところに、「お尻から太ももにかけての集中トリートメントを受けてみませんか? 頑固なセルライトや余分な脂肪にアプローチし、スリミング効果を感じていただけると思いますよ」と、クラランスさんからのご連絡。もう、神の声かと思ったくらいです(笑)。

クラランスのスパトリートメントといえば、独自のリンパドレナージュ。80種以上の手技を組み合わせ、オールハンドで施術するパーソナルな技法です。60年以上経った今でも多くの女性に支持されている理由は、時代のニーズに合わせ、テクニックの進化と革新をし続けている、という努力を惜しまないから。

 

早速、新宿伊勢丹パークシティ3の「アンスティテュ クラランス」へ出かけ、トリートメントを受けてきました。

 

まずは、エステティシャンの方から新しくパワーアップしたトリートメント「ボディ フィット スカルプター」(60分・¥17000)の説明を受けます。エステティシャンの方はすでに体感しているのですが、「太ももが火がついたように燃えますよ」と口を揃えて言うのです。
えええ? 燃えるってどういうこと?

 

このトリートメントは、クラランススパ専用の美容液とボディ用マスク肌で表面のセルライトの分解&引き締めをするハンドテクニクを合わせたオリジナルメソッド。

そのボディ用マスクにはスリミングに効果のある植物成分をギュッと配合。さらに、温度を感じる部分にアプローチする成分も配合し、塗ったあと、じわじわと熱を生じるという仕組みだそうです。感じ方は人それぞれらしいのですが、

「足が焼かれているよう」
「カッカと燃えている感じ」
「チリチリとする熱さ」

という感想が多く、それを聞いてビビリまくり(笑)。でも、その一方で「早く試してみたい」というワクワク感も。では、そのレポートをほんの少し紹介しますね。

 

全身の巡りを良くしてから、太ももに「ボディ フィット マスク PRO」を塗って、ラップします。塗って間もなく太ももがチリチリとし始めました。先ほどの「燃えてる感じ」というのはあながちウソではなく、私の場合、シュウマイ弁当などにある、糸を引っ張るとシューッと温かくなるあの感じ(笑)。瞬間湯沸かし器のような温度の上昇を感じました。

 

 

10分ほどラップしたままでいるのですが、不思議なことに太ももを触ってみても熱を感じることはないんです。そう、からだの中だけが燃えてるような感覚。まさに、頑固なセルライトや脂肪にアプローチしている感じは良いですね〜。
そのうち体全体がぽかぽかと温かくなり、じんわりと汗をかくくらいに。足のあとは、背中、腕、胸、お腹まわりと全身マッサージしていただきました。

今回担当してくださったエステティシャンは山口織絵さん。元整体師という変わった経歴を聞いて、早速、質問攻め(笑)。「整体とこちらのトリートメントでは施術方法が異なりますよね? まさに真逆の施術だったのでは?」と聞いてみたところ、「とても勉強になりました。とくに力の掛け方が違うんですよね」と。

「整体のときは筋肉にアプローチしていたので、からだの奥まで届くように力を入れていました。ですが、クラランスのメソッドはリンパドレナージュ。からだの巡りを整えるために手の重さを巧みに使いわける手法はグイグイ押すというよりも“なでる””流す”方法なのです」。

皆さんも「リンパの流れにそって老廃物を流しましょう」という言葉を耳にすると思います。顔がむくんだり、足がだるかったりするとご自身でマッサージすると思うのですが、このとき、必要以上に力を入れてしまっているのだそう。
「こんな感じ」と私の腕を触ってくださったのですが、驚くほど力が入っていないんですよね。たとえば、赤ちゃんの肌をなでる、あんな感じです。「すべすべね〜〜〜〜、可愛いわ〜〜」って。あの力加減で十分なのです。

セルライトを燃やしているんだ、と思うと、多少のチリチリ感はあってもガマンできますよね。個人的にはそれほど痛さも感じませんでした。スリミングの効果はすぐにあらわれていて、下半身がすっきり! そして靴がブカブカになっていました。

 

山口さんいわく、「このトリートメントの効果はしばらく持続するのですが、お家でお手入れするともっと効果を感じられますよ」と。
クラランス「ボディ フィット」、もちろん始めています。「効果よ続け〜〜〜!」って念も一緒に送っています(笑)。