お~~い、夏! いったい夏はどこに行ってしまったのかしら。東京は今週ずっと雨みたいですし、もーなにがなんだか。コート特集の季節なので、撮影的には涼しいのはありがたいのですが、しかしなんだかさびしーなー。

で、もう、開き直りまして(誰に?)、秋色始めました! 中でも気に入っているのがブリックカラー!!

この取材をしていただいたときにも、このスカートを着ています。シャツ/マディソンブルー スカート/ロンハーマン バッグ/J&Mデヴィッドソン サンダル/ジャックロジャース

このスカートはうっすら光沢があり、ほどよく地厚でとろみのある素材なので、冬までいけると確信して購入。例えばグレーのゆったりしたタートルニットと合わせても可愛いはず! ウエストがゴムなので、サイズ問題もクリア! 

このところ、ジャックロジャースのサンダルばかりはいていることが判明。人はラクなほうへ、ラクなほうへと流れていくものです・・・。ワンピース/ドゥロワー バッグ/ヘレンカミンスキー(このとき紹介したもの) サンダル/ジャックロジャース

このワンピースは今年の春夏物で、カサっとしたコットン素材です。少し大きめの筒状シルエット。スースー涼しくて快適ですが、五分袖なことと、このブリックカラーのおかげで、涼しさ追求のお気楽スタイルに見えないのがありがたい。

と、ここまで書いてきて、また思い出しましたよ! ホントはですね、まだ8月中旬なんですから、暑いけれど秋色を取り入れたいですよねー、って話のはずなんです。なのにこんな天気じゃ、すっかりリアルなスタイルじゃあないですか。ぷんすかぷんすか。もう少しだけ夏を満喫したいなあ。

ところで、ブリックカラー。ちょいと前まではレンガ色って呼んでましたけどね、ええ。なんだかこのところの色名の進化、そのオサレぶりったら目を見張るものがありますね。ミモザイエローとか、トマトレッドとか言っちゃって! そういう私もファッションページを作るときに、なんとかしてサレた色名を付けたくて、夜中にフルーツとか植物の色と名前をグーグル先輩に聞いたりして。

そんな中、息子のクーピーペンシルの色名がイカしていて気に入っています。カーキグリーンは「はいみどり」ですよ! なんだかそういうほうがステキな気がしてきました。でも、ファッションページでは、びっくりされちゃうだろうなあ。「“はいみどりアイテム”で着回し2週間!」とか。ダメ、ですよね・・・。