こんにちは、ミモレ編集部です。

今週は、大草ディレクターの脱マンネリ・色×色コーデ特集や、新たにメンバーに加わった山根亜希子さんの「今日のコーデ」など、日々のせわしさと同様、みなさんのおしゃれ心もいよいよエンジン全開!といったランキングに。
一方で、この一年を振り返ったり、これからの生き方を改めて考えさせてくれるような記事にも注目が集まりました。

それでは、人気記事ランキングです。

一番アクセスの多かった記事は、「白髪染めから解放されて自分らしく! グレイヘアのすすめ」から、「『45歳から白髪に。大切なのは、清潔感と品格』グレイヘアの先駆者・飯野晴子さん」でした。

グレイヘアを美しく見せる秘訣は「とにかく、素髪を健康にはぐくむこと」と飯野さん。テレビ番組の取材で髪質を調べたところ、キューティクルの数値は20代の女性と同じだったというから驚きですね! 記事では、ご自身で実践されているホームケア方法などについてもお話ししてくれています。

記事はこちら>>
特集はこちら>>


「今日のコーデ」から、山根亜希子さんの「今日のコーデ、新人の山根です(笑)」も好評でした!

ブログでもすっかりおなじみの山根さん、登場を心待ちにしていた人も多いのでは? 今まではネイビーとグレーが中心だったワードローブに、昨年からベージュ~キャメルも増え始めたのだとか。今回はそのきっかけになったキャメルのニットから毎年大活躍の定番アイテム、さらにちょっとした着こなしのコツも紹介してくれています。

記事はこちら>>


そして、「大草直子のSTYLING&IDEA」から、「夫の53歳の誕生日を、家族、友人とお祝いしました」も多くの方にご覧いただきました。

毎年恒例の夫婦でのディナーから今年は変更、家族で何度もお祝いを楽しんだのだとか。大草ディレクターにとって1月は、日々を振り返り、今後を話すタイミングのようです。みなさんも頑張った日々や家族の成長に思いをはせてみては?

記事はこちら>>


また、「大草直子提案 真冬の着こなしをマンネリ解消! 逆転発想のSTYLE&IDEA」より、「重くなりがちな冬の着こなしは「色✕色」でマンネリ打破!」も多くの方にご覧いただきました。

コーディネートに使うアイテム数が多くなる冬は、色×色のコーディネートには意外と挑戦しやすいのだとか。想像では難しそうに思えるピンク×ブルーも、淡いスモーキーなトーンで統一すれば落ち着いた華やかさに。シックなマスタードイエロー×レッドのコーディネートも必見ですよ!

記事はこちら>>
特集はこちら>>


最後は、「熊倉正子のart of happiness」より、「「まずは幸せよりお金」。仕事で悩むあなたへオバマ・ミシェルの母の言葉を」でした。

今年で60歳になるという熊倉さんの仕事論が、新しい年を迎えたばかりのみなさんの心に深く響いた模様。数々の輝かしい役職、そして職場を経験してきた熊倉さんが一貫して大切にしてきたこと、そして読み終えたばかりというミシェル・オバマの自伝から、シンプルかつ強力な一節を紹介してくれています。

記事はこちら>>


最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさま、よい休日を!