先日、代休をいただきました。

直前に代休がとれることが発覚したため、まったくのノープラン。思い立ったが吉日とばかりに宿予約アプリをチェックし、すぐ予約。翌日には自家用車で熱海に向かっておりました。

全身ニット・コーデを「シャツ」でリフレッシュ_img0
というわけで、運転もしやすいラクチンコーデでございます。基本的には、ほぼ車移動となるため、寒波襲来だったにも関わらず、軽装で。黒のカシミアタートルに、ウールのニット・パンツ。そこに、白のニットアウターをざっくりと……川上さやかさんいうところの“逆縁どり配色”ですが、全身がニット素材だと、なかなかにモッサリするなぁ、と。ラクチンだからいいか、という気持ちもあったりしたのですが(苦笑)。

そこで、ご覧いただいたように、効いてくれたのが、水色のコットンシャツです。間に挟むだけで、色も質感も奥行き、リズム感が出たような。さらに、防寒対策としても、シャツ一枚をレイヤードするかどうかは暖かさに大きな違いがあるようで。

全身ニット・コーデを「シャツ」でリフレッシュ_img1
シャツのかわりに、デニムジャケットやスウェットのフーディなどを挟んでもよさそうですね。

「おや、なんだかコーディネイトがまったりしてしまったかも……」と言うときの大森のプチアイデアでした。

全身ニット・コーデを「シャツ」でリフレッシュ_img3
熱海駅からすぐ。糸川沿いで行われていた桜まつり。お茶のサービスや屋台などもあり、楽しかったです。
全身ニット・コーデを「シャツ」でリフレッシュ_img5
寒桜は、ソメイヨシノとは違い、とっても長持ちするんだそうです(近所のお鮨屋さん談)。


熱海はちょうど、桜と梅が同時に楽しめるタイミングでした。今年は、2月いっぱいまではどちらも楽しめるそうです。海をボーッと眺めることもでき、しっかり充電完了。

さぁ、明日は、立春の日(節入り日)。まだまだ寒い日が続きます。重いコートを脱いでは出かけらないかもしれませんが(笑)、もうすぐ春ですね!

全身ニット・コーデを「シャツ」でリフレッシュ_img7
熱海梅園の梅まつりにも足を運びました。まだ、3分咲きくらいだったでしょうか。
全身ニット・コーデを「シャツ」でリフレッシュ_img9
たくさんの種類の梅が楽しめました。快晴だったせいか、平日なのに大賑わいでした。

今日のお品書き
昨日の加谷さんに記事にドキリとされた方も多いのではないでしょうか? 加谷さんは、「寿命100年時代においては、同じ会社で同じメンバーと同じ仕事を続け、ある年齢が来たら引退するという、昭和型のライフプランは現実にそぐわなくなっています」と言います。「60歳定年」ではなくなる未来に対応できる自分を意識できていますか?