最近、インスタライブをきっかけに私と大森編集長の間でブームになっている「リーバイス 701」。熱〜い編集長ブログ「きたぞ、私のデニム革命!」をご覧になった方も多いかと思います。とにかくすごい脚長効果!コメントもたくさん来てましたね♡

でも「大森先輩は脚が長いから」「174cmだしね」という声もちらほら(笑)。そもそも私たちがリーバイスでインスタライブをやるきっかけになったのは、スタイリスト風間ゆみえさんの着画が素足なのに超脚長に見えたからだったのですが(ゆみえさんの身長は157.5cm)、ゆみえさんの写真を見たときは編集担当の私ですら「ゆみえさんは元々モンロー体型というのもあるよね〜」とどこかでちょっと思っていたんですよね。つまりみんな「実際自分がはいたらどうなのよ〜」というのが気になるというわけで。お気持ち分かります。私もそうですから。

はい、前置きが長くなりましたが、ここで「157cmリアルな婦人体型(?)」の私がどんな感じで701をはいているかとお見せしたいと思います(笑)。

この写真は暗くみえるのですが、私がはいているのは大森編集長がはいているのより明るい「ミディアムストーンウォッシュ」という色の701です。色味は次の写真以降のほうが近いです(汗)。

リーバイスのなかでもプレミアムライン「メイド&クラフテッド」の701なのですが、日本の有名なカイハラ(Kaihara Mills)のファブリックを使っていて、はっきり言ってデニムをはいていることを忘れる柔らかさなんです…。ちなみに私は27インチをややゆるっとはいています。

暗い方の「ダークストーンウォッシュ」もすごく良い色です。深いネイビーや黒と合わせてシックに着たい、もしくは普段からきれいめなスタイルが多い方は「ダークストーンウォッシュ」がおすすめかも。
 

驚きのハイライズ!脚長に見えるだけではなく、腰回りに安心感があります(笑)。あえてきれいめなトップスに合わせたくなったので、黒のレーストップスを。足元はフラットなポインテッドにしました。

Tシャツやスウェットだと、今の私はちょっとカジュアルすぎて落ち着かないので、このくらいドレス寄りのアイテムと一緒にデニムを着たいなと思っています。

もちろん季節が進んだら、黒のノースリーブなどにもバッチリ合うかと!まだ寒い季節だったら、黒のハイゲージニットに。シンプルな黒とデニムは普遍的な組み合わせですよね。

たとえばレオパードのトップスにも。デニムに合わせると尖りすぎたりエレガントすぎたりしないのが良いです。

私は自分に合うデニムを見つけられず2年くらいデニムとは離れていた時期があるのですが、今はやっぱり大人のカジュアルにもデニムが必要だなと思っています。どんなアイテムもデニムに合わせれば「これが自分のスタイルです」という印象に持っていけるからです。
 

ミモレ大学第一期のワークショップで作ったとろみトップスにも♡ デニムの素材がより際出ちます。「フラットシューズに合わせてフルレングスではきたいです」とお願いしてデニムをカットしてもらいましたが、6cmヒールを履いてもいい感じの長さです。

これ!というデニムが1本あるだけで、トップスは手持ちのものでも新鮮な着こなしになっていいですよね。

これからぐんぐん気温があがって、季節は一気に春から初夏へ向かっていきます。1年でいちばん爽やかで大好きな季節です。デニムが気持ちよくはけるこの時季でもあります。

そう、明日のデミリーのイベントも701をはいていこうかな!!優先席は満席になっていますが、後方からご覧頂けますので皆さまもしお時間がありましたらぜひいらしてくださいね。大草ディレクター、大森編集長、バタやんもいますよ♡ お待ちしてます!

コート#ベイジ.
ブラウス(黒)#マリリンムーン
ブラウス(レオパード)#バーニーズ ニューヨーク
ブラウス(白)#ナノ・ユニバース
デニム#リーバイス
バッグ#カオス
メガネ#ジンズ
靴(グレー)#ネブローニ

これまで紹介したコーディネート一覧を見る