7月1日に編集長に就任してから1ヶ月半ほど経ちました。

初日から編集長コラムを更新し、皆さまにミモレの編集方針や企画について、日々お伝えしているのですが、もちろん自信満々で私の考えを披露しているわけではありません(笑)。

編集方針は、いろいろ悩みつつも練り上げてきたもの。企画についてもそうですが「私が決めなくてはいけない」「いつまでも悩んでいては周りが迷ってしまう」と思って決断しているのであって、どれも100%自信があるわけでは正直ありません。きっと正しいと信じる、最後はそれしかありません(汗)。

社内の会議もずいぶん増えました。上長や広告、販売など関連部署の方がミモレのために尽力してくれている、そんな会議の真ん中でミモレの状況や目標を話しているときは、さすがに少し緊張します!

緊張…しているように見えないですかね。
ピリッとするときもある会議なのですが、やっぱり楽しそうにしか見えないですかね(笑)。


たくさんの優秀なスタッフに恵まれていますが、いや恵まれているからこそ、その責任の重さやチームとしての目標達成への道のりに足がすくむ思いがすることも当然あります。

大勢の人に囲まれる会議や初めてお目にかかるクライアントの皆さんとご挨拶する席で、どのような装いが相応しいのか悩むようにもなりました。その不安を解消するために、半ばそれを言い訳に結構たくさん買い物したこの1ヶ月半(笑)。

伊勢丹前にて。ちなみにこの日着ているアンスクリアのシャツ、ブランドブラックのスニーカーも最近買ったものです。この1ヶ月で、日に何件も歩き回る日のコーディネートはシャツ、パンツ、スニーカーの組み合わせに落ちつきました。


新しい立場になった私の新ベーシックアイテムとは?

編集長就任が決まったときは、手持ちのジャケットが少なすぎる!ジャケットを買わなくては!と思っていましたが、意外とジャケットスタイルを求められる場が少ないことに気づいた今は、シャツ&ブラウスを着ることが増えました。

ジャケットのときは、中にTシャツやカジュアルなカットソーを合わせることが多いのですが、暑がりなので脱いだ時がどうしようもなくカジュアルに(笑)。それならシャツやブラウスのほうがいいのかもと…。

マリンフランセーズのようなカジュアルなブランドでも、探すのはキレイめなシャツとブラウスばかり。見えたい自分がはっきりしていると買い物に迷わないとよく言いますが、初めてそれを実感しています。


納得のいくアイテムに出合うたびに、ああコレを着て明日の会議に出よう、明日の会食に着て行こうと思い、ひとつひとつクリアするたびにホッとして少しだけ自信を得る。

たかが買い物かもしれませんが、小さな不安を解消して、明日自信を持って仕事ができるように自分をリセットする、そんな大切な時間になっていた気がします。

実際に髪を切りにいく時間を惜しんで買い物していました(笑)。そのせいで髪が伸びすぎてターバンが手放せなくなったりして。

あ、不意に写真撮影を求められることが多くなったので、公の場では基本的に眼鏡をかけていることにしようと思ったのも、最近の気づきでした(汗)。

私が勝手に自分の新定番アイテムに決めたのは、シャツとブラウス。左はアンスクリアの白いロングシャツ(前出)、右はマリンフランセーズのブラウン地のドット柄ブラウスです。
タックの入り方が絶妙なワイドパンツ。膝上、太もものあたりがまったく気にならないパンツは貴重なので色ち買い。スーツのボトムでもおかしくないキレイめな素材感も重要です。こちらもマリンフランセーズ。
  • 1
  • 2