テレビや雑誌の中で目にする美しいボディラインの女優やモデルたち。さぞ日頃からストイックに体型管理にいそしんでいるのかと思いきや、意外にも短期調整でボディを作り上げている人が少なくないのだそう。 昨年12年ぶりに第四子を出産したモデルのMALIA.さんもその一人。“魅せるプロ”である彼女たちが、大切な仕事の前に実践しているのが、メディカルトレーナー・岩井隆彰さんによる、“5日間だけ”という超短期集中型のトレーニングメソッドなんです。

 


睡眠中の代謝を上げる寝る前ストレッチ


『モデルが撮影前に実践している5日だけトレーニング』では、気になるその岩井さんのメソッドが初公開! 分かりやすいチェックポイント付きで、より正確に、気軽に自宅でエクササイズが実践できます。今回はその中から、寝る前に行う「むくみを流す」トレーニングをピックアップ。 就寝前のストレッチで血流を促し、睡眠中の代謝を上げることでエクササイズ効果を高め、一日中むくみにくい身体に。寝る前と起きた後で体重が400g減っていることを理想に、“5日だけ”頑張ってみて下さい。

 寝る前のストレッチ 

▼右にスワイプしてください▼

背筋の伸ばし方やひざを曲げる角度など、細かい部分に注意して行うことで、より効果を引き出すことができます。下半身のむくみが取れて美脚が叶うだけでなく、上半身のむくみを流すトレーニングでは、肩こりも改善し、フェイスラインまですっきりとした印象に。


長いスパンでダイエットしようと思うと、忙しさや面倒臭さから途中で挫折しがち。でも“5日間だけ”なら誰でも気軽にチャレンジできそうです! デートの予定がある日や同窓会など、ここぞという日に向けてのカウントダウン美容にもおすすめ。他にもきれいに痩せるための食事メニューなども紹介されていますので、詳しい内容はぜひ本書の方でチェックしてみて下さいね。

岩井隆彰(いわい・たかあき)/柔道整復師の資格を持つ。19歳の時に長野オリンピック出場選手に見込まれ、在学中からメディカルトレーナーとしてアスリートの帯同をはじめる。以来世界で活躍するトップアスリートやアーティストのメディカルトレーナーおよびフィジカルトレーナーとして活動。施術・運動・食事をトータルに管理し、短期間で女優やモデルの希望する体型(体質)に変貌させることでも高い支持をうけている。@iwaimethod
MALIA. /1983年2月1日生まれ。横浜出身。パキスタン人の父と日本人の母を持つハーフモデル。14歳の時にスカウトされ、エキゾチックな容姿で人気を博し、以降長年に渡り雑誌・広告などで活躍。現在はモデル・タレント活動の一方で、ファッションブランドのディレクション、美容サロンを経営。またブラジリアンワックスの普及をすべく、一般社団法人国際ワックスコンソーシアムを立ち上げ、現在理事長。2002年に19歳で初めて出産。以降プライベートでの様々な経験を経て、2018年に35歳で4人目を出産した。@malia_tencarat

『モデルが撮影前にしている5日だけトレーニング』
著者・岩井隆彰 モデル・MALIA./大和書房刊 1200円(税別)

撮影前のトップモデルや女優などの「魅せるプロ」たちが、体型維持のための実践しているメディカルトレーナー・岩井隆彰氏のエクササイズメソッドを初公開! 難しいストレッチやハードな運動は一切なし。全身のむくみを落とし、代謝を上げるトレーニングで、効率的にボディラインを整えます。5日後には心も身体もすっきりとした自分に出会えるはず!

撮影/高口正彦
文/辻本公子

「5日トレでむくみにくい下半身に!モデルMALIA.も産後実践したメソッドとは?」はこちら>>