私の席の後ろの窓から見える景色です。今日は富士山が見えます。めでたい!

読者の皆さま、こんにちは。
今日は1月20日です。
さて何の日でしょう。
そう、ミモレの誕生日です!!!

 

5年前の今日、2015年1月20日にミモレはスタートしました。当時の大草編集長のブログにはこう書かれています。

mi-molletとはフランス語で「半分」とか「柔らかい」と言う意味。
これから私が迎える世代、45歳くらいをイメージする言葉です。
今までいろいろあったけれど、豊かで優しく、美しい世代。
(中略)
隣の人と競争したり、比較したりすることなく。
この世代を楽しみにしている若い世代も、
まっただ中を生きている世代も、
45歳をすでに経験した世代も――
ぜひmi-molletに参加してください。
「自由で楽しそうな大人」という新しい価値観を、一緒に作っていきましょう。

――2015年1月20日「大草直子の今日のつぶやき」より


人生の第2ステージの入口に立った女性に向けて。
決して年齢や属性だけで読者を限定しない開かれたメディアでいよう。
読者の方にもっとラクに楽しく人生を謳歌して頂けるように!

そんな現在の編集方針と、サイトオープン当時のコンセプトは、ほぼ変わっていないですねー。5年経っても見事にブレていない(笑)!!

さて。
年始のメッセージをご覧になった方はご存知かと思いますが、ミモレ5周年のテーマは「婦人のひと休み」にしました。

家庭や職場など、とかく「役割」を生きてしまいがちな私たち。休むのが苦手な私たち(私?)。なので、ミモレの5周年を機に、みんなで少し休んでみませんか(笑)。

文字通り、休暇を取る、物理的に旅に出る、ということはもちろん最高!ですが、それだけでもありません。例えば読書によって精神の旅に出るということでも良いのです。

皆さんに「職場の●●リーダーの私」「母親としての私」「娘としての私」ではない「私」に還る時間を作って欲しいなと思っています。

忙しくてしばらく棚上げしてきた「私」を、そっと見つめなおしてあげてください。

そういえば好きだったこと、やりたかったことが、ふと浮かび上がってきませんか。

私は目を閉じると、バックパッカーだった頃の自分がふらふら歩いている姿が浮かんできます(笑)。ああ、一人旅したい。しますよ。きっと。今年!

皆さんにとっての「婦人のひと休み」を、ミモレやミモレのインスタグラム等で募集していくと思いますので、それまで考えておいてくださいね。

そしてそして、
今日からミモレ5周年&婦人のひと休みにちなんで、2つの企画がスタートしました!

一つ目は、ミモレを支える著者の方からメッセージ「婦人のひと休みを始めませんか」 です。第一回の今日は、初代編集長でミモレの大草直子さんから愛情いっぱいのメッセージを頂いています!

二つ目は、「8週連続企画!ミモレのスペシャルプレゼント祭り」です。「婦人のひと休み」をテーマに私たち編集者が一つ一つ選んで、企画にご賛同頂いたブランド、メーカー様にご提供頂いたものです。読者の皆さまへの日頃の感謝の気持ちを込めて贈ります。第一回目はうっとりするほど素敵なプラチナネックレスに、エスティローダーのあのロングセラー美容液、そしておしゃれ家電と、どれもこれも私たちが欲しいものばかり(笑)。この機会にぜひご応募ください。

それから、もう一つあります。
読者の皆さま待望の、ブロガーミーティングが決定しました!!!

3月21日(土)午後に講談社(東京メトロ有楽町線護国寺駅上)で行います。参加予定のブロガーさんと会の詳細についてはおって発表いたしますので、こちらもお見逃しなく!

他のイベント等についても調整中ですので、また発表いたしますね。

5周年企画「婦人のひと休み」は年末まで続きます。息切れしないようにしなくちゃ(笑)。最後までお付き合い頂けたらうれしいです。

誕生日おめでとう!ミモレ!いい1年になりますように。
 


前回記事「髪型を変えました!」はこちら>>