ミモレで連載中のアラフォー女性のVIO脱毛体験記。この記事にはさまざまな反響をいただいているのですが、今実際にVIO脱毛中の別のアラフォー女性の方から、「ちょっと待った!」という声が! そこで今回は、アラフォーの既婚女性がハイジニーナ(無毛)にする意味について考えます。

「【アラフォーVIO脱毛体験記】VIO脱毛のメリット、デメリットと「痛い部位」」はこちら>>

今回話してくれたのは…

9歳の女の子のママでもあるアラフォーの会社員。ピアスを開ける痛みでさえ、もう味わいたくないと思うほど痛みが苦手。20代のときにワキはエステサロンの光脱毛で処理済み。


アンダーヘア伸ばしっぱなし。意志を持って生やしていた私がVIO脱毛に目覚めた理由

 

私、もともとはネイチャー派だったんですよ。アンダーヘアをまったくいじらない系。だからパンツからほぼ常にアンダーヘアがはみ出ている状態(笑)。季節問わずサーフィンをしているので、水着からもはみ出ているくらい。寒い時期は上からウェットスーツを着るからはみ出ていても問題ないのですが、夏はヘアがはみ出るせいで水着になれず…上からショートパンツをはいて隠しています。

体を動かすことが好きなので、裸の付き合い(ジムでの着替えや銭湯、温泉など)も多いので、早いところVIO脱毛をやっちゃったほうがいいのはわかっていたのですが、14〜15年前にエステサロンでワキ脱毛をしたとき、痛みが相当辛くて…。VIO脱毛はかなり痛いって聞くじゃないですか。だから、私には絶対無理だと思っていたんです。だから、中途半端に処理するくらいなら、全部はみ出るまでアンダーヘアはそのままでいこうって思い、意志持ってヘアを伸ばして、ネイチャー派を貫いていたんです。

ですが、とある高級ジムに行った時。私よりも年上そうなお方のデリケートゾーンがツルツルで、ヘアが全くなかったんですね。そこで思いました。「もしかして、ハイジニーナはお金持ちのステイタスなの?」「もしかして、もはやモラルなの?」「毛が生えてるのは野蛮なの?」って。それで、その日のうちにカウンセリング予約して、出家(無毛に)することを決めました。

 


脱毛したのに夫はノーコメント。既婚のアラフォーは、ハイジニーナ(無毛)にする意味ってあるの?

 

まだVIO脱毛に通い始めて2回目ですが、アンダーヘアがもっこりしなくなったので、水着やスポーツタイツ、パンツをはいたときに響かなくなって、そういう意味ではすでにメリットに感じています。ヘアがなくなった状態を知ったことで、ヘアがあったときはボトムに響いてたんだなと今更恥ずかしくなったくらい。

だけど、VIO脱毛をしたのに、旦那はなにも言ってこないんです!
実は、自分でVIO脱毛を決意するかなり前から、旦那にも「処理しなよ」って言われていたのにも関わらず! 多分、気づいてないんです。もはや、時すでに遅しと言いますか、私のお股をあまりご覧いただいてないのか…。いや、気づいてるけど、言わないのか…。

だから、既婚の私が今さら時間をかけて、アンダーヘアをなくし、ハイジニーナにする意味ってあるのかな?という違う悩みが出てきたんです。20代のある意味お盛んな時なら絶対にハイジニーナにする意味を見出せていたと思うのですが(笑)、もうそういう歳でもないし、結婚もしているし…。時間もお金もかけて無毛にするのはコスパが悪いと感じてきてしまっています。


ハイジニーナは子供の性教育にも悪影響? 9歳の娘が無毛のデリケートゾーンにドン引き!


VIO脱毛、娘にはとにかく不評です。娘にとっては、ツルツルの状態は子どもだけの特権で、ボーボーの状態は“大人になる証”のような意識があったようです。だから一緒にお風呂に入ったときに、ツルツルになった処理後の状態を見て、めっちゃびっくりしてました。「ママ!!!」ってお風呂で叫んでました。そしてその後、何度も懇願してきます。「やっぱり毛あった方がママっぽくていいよ〜。戻しなよ〜」って。

それに、娘がもう少し大きくなったら、私にもともとヘアがあったことは忘れてしまうと思うんです。子供の中で、アンダーヘアがない状態がデフォルトになってしまった後に、娘自身にヘアが生えてきてしまったら…尋常じゃないくらいパニックになると思うんです。
VIO脱毛でアンダーヘアを整えるのはとてもいいと思うのですが、娘のことも考えると、ツルツルのハイジニーナにするかどうかは悩ましい問題です!

私、アンダーヘアってアイデンティティでもあると思うんです。
「生え方=生き様」みたいな。
そんな大事なヘアを簡単になくしちゃっていいの?!みんな同じ顔にしちゃっていいの?!大げさに言うとそんな感じにも苛まれていて…。とりあえず、ハイジニーナか毛を少し残すかは脱毛施術4回目以降に考えればいいみたいなので、そのときまでに自分の生き様にも人生にも向き合いながら考えていきたいと思います。


いかがでしたか? ぜひ皆さんのVIO脱毛体験談、お悩みなどあれば、ぜひお寄せください!

※脱毛に関するコメントは、本人の体験談をもとに作成しております。


取材・構成・文/高橋香奈子

 

第1回「【アラフォーVIO脱毛体験記】ハイジニーナ(無毛)にしようと思った理由」はこちら>>
第2回「【アラフォーVIO脱毛体験記】VIO脱毛のメリット、デメリットは?」はこちら>>
第3回「【アラフォーVIO脱毛体験記】クリニック脱毛前にしておきたい「準備」とは?」はこちら>>
第4回「【VIO脱毛】12年前にサロンで脱毛。体験者が語る“今の状態”と“後悔したこと”」はこちら>>