編集部に出勤する日々が戻ってまいりました。今週は3日行っただけですが、なんだがぐったり……。電車通勤するって、会社で仕事するってこんなにエネルギーのいることだったのね、と思いました。

さて今日の私、少しいつもと違いませんか?

え?変わらない?
先週と違ってませんか?

「髪切った?」
↑はい。正解。切りました。

前髪は長めに残したまま、後ろをすっきり。ベージュ系の明るめのアッシュにカラーリングもしました。

 でもそこじゃないんですよ。

「赤リップ珍しいね」

↑はい。珍しくちゃんとお化粧してます。

ボーダー×ポロシャツがあまりにキッズラグビー部みたいだったので、リップを赤にしてみました。これはRMKの秋新色(8月1日発売)のものなんですが、ひと足お先にお試し。この秋は、こんなラッカーみたいな質感の赤リップが流行りそうですよ。

でもね。リップの話じゃないんです。

私いつもより、1.6cm背が高いんですよ。

「わかるか〜〜!そんなもん!」

ってスマホごと投げないでください(涙)すみません。

スニーカーなのに、いつもより1.6cm背が高いのは、インソールを入れているからなんです。

もちろん、ご年配の方や足腰にお悩みがある方にとてもおすすめなものですが、純粋に手持ちの靴やスニーカーの履き心地をアップするという意味でとても便利です。 

私、コンバースのオールスターのハイカット(いわゆるキャンバスのバッシュ)タイプが大好きで、大好きで、何種類買ってきたかというくらい。あの完璧なフォルムに惚れ惚れしているんですが、

長く履いていると疲れる

という致命的なデメリットに気づいているけど、気づかないふりをしてきました(小声)。だってあなたのルックスは好きなんだもの。

私「扁平足」なせいもあって、コンバースのフラットな靴底と相性が良くないのだ思います。よく足の裏がつりそうになります。

そして、小柄の小足(右足21.5cm、左足22cm)なんですよね。バランスよくカッコよくはくために、スニーカーはだいたい23cmか23.5cmくらいの大きめを買います。そのため、中で足が動いてしまって疲れる、小指が当たって痛い……といったことが(涙)。

そうか、愛するコンバースくんにも中敷を入れたらいいのか!と。

こちらは男女兼用、22~28cmまで対応。カットする補助線がついています。
カットオフした先っちょは何か別のことに使えないかしら、とつい考えてしまいます。デニムもカットした裾の幅があまりにたっぷりあって、ポシェットでも作ろうかなと思う、ちびっこあるある。
コンバースにググっと押し込んでみました。

外からの見た目はほとんど変わりません。

中が狭くなるので、靴紐を少し調整しました。ピョンピョンと跳ねたくなるくらいクッション性が増しました。足が前に滑っていってしまうこともない。これならバスケもできそうです。しないけどね。

物理的にアップしているのは厚さ分1.6cmですが、それに加えて、立った時に背筋が気持ちよく伸びる感覚があります。そのせいもあって、より身長が伸びたように感じるのかもしれません。

モデルやインスタグラマーがよくやる「かかとを少しだけ上げて撮影する」ポージングが自然とできちゃうという。

この日は朝から撮影の準備をしたり、夜はスタジオからインスタライブの配信があったりと、久々に忙しく動き回ったのですが疲れ知らずでした!

どこまでも歩けそうな快適な履き心地を手に入れて、外を動き回る日々がまた恋しくなりました。

ワンピース#サイ
カーディガン#ゴールデングース
シューズ#コンバース


前回記事「伸びかけのショートヘアを楽しむ。お気に入りヘアケア&スタイリング剤も」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る