スタイリストでミモレコンセプトディレクターの大草直子さんが暑い夏を涼しく過ごすため服選びとスタイリング術を提案します。

気になる二の腕を隠しつつ、涼しい服はありますか?

まもなく梅雨も明け、本格的な夏が始まります。”少しでも涼しく過ごすならノースリーブがいいけれど、二の腕が気になる……”と悩んでいる方は少なくないはず。そこで、二の腕をうまくカバーしつつ涼しく過ごせる服について、大草ディレクターに聞いてみました。

 
 

「二の腕のどこに余計な肉がついているのかというと”後ろ側”。だからそこをうまく隠してくれているかどうかが選ぶときのポイントです。最も避けたいのは肩や袖がタイトなデザイン。たとえ二の腕が隠れていたとしても、タイトだと肩の丸さや二の腕の肉感を強調してしまいます。

袖がない、短いものでおすすめをあげるとしたら、キャップスリーブやフレンチスリーブ。肩の上の丸みが隠れるので、二の腕がぐっとシャープに見えるんです。でも、無理に二の腕を出さなくても涼しくてすっきり見えるデザインはいろいろあります。たとえば、肩のラインが落ちていて袖が広がっているデザインなら、二の腕をきれいに隠しつつ、ゆとりがあるので風が抜け、着ていて涼しい。きっと大人の女性なら、このタイプが安心して着られるはずです」