7月も下旬に入り、パリはますます美しい。
清々しい晴天に恵まれた早朝に、私はこの世で一番美しい街に生きているのだと確信し、心の底から嬉しくなった。

全身に広がる柄物を着る時は、シンプルなデザインで、綺麗なカッティングのものが良い。

そんな素敵な朝の、素敵なお誘い。
随分年上のムッシューと、パリのシンボルのひとつでもある老舗カフェ、ラ・クーポールでの朝食デート。

お洒落な彼は何を着て来るのだろうか。夏の定番である白の装いだろうな、と想像する。二人で並んだ時に、ちぐはぐなカップルにならないようにね、なんて考えながらクローゼットを開いた。

圧巻のテラス席。ランプの横にぶら下がるのは、冬のストーブ達。パリのテラスは一年中快適に過ごせる様になっています。早朝デートの良い所は、カフェを独り占め出来る事!

1927年創業の、老舗中の老舗カフェ。ガイドブックには見開きページで歴史が語られている由緒ある場所であるからにして、きちんと見えも心掛けたい。そしてあくまでも殿方とのデートなのですから、コケットもひと匙忘れずに。早朝なので、あくまでも爽やかに、ですけれど、ね!

私が手に取ったのは、J.Crewのマキシ丈のボーダーワンピースだ。

ジェナとミッキーのツートップ時代に大好きになったJ.Crew。パリでも、ボンマルシェデパートの一等地に大きなコーナーが設けてありました。コロナ禍で破綻してしまったのがとても残念ですが、陰ながら再建を応援しております!

体にぴったりとフィットするボディコンシャスなデザインは、オーダーメイドのアオザイの様に私の体を美しく見せてくれる。ひざ下あたりから緩やかに、マーメイドラインに切り替わっているという綺麗なパターンは、マキシ丈もおまけして、どこかエレガントさが漂う。

 

上質なコットン生地は、何度洗ってもくたびれず、アイロンを当てる毎に張りが出る。ボーダー柄の爽やかさと、素材のカジュアルさが、セクシーなデザインを程よく中和してくれるのがとても良い。

袖丈も長めで、手首をあえて出さないのがポイント。少しだけ、かしこまった感じになるから、まさに朝のデートに最適なアイテムだと思った。

そういえば、このワンピースは旅の良き相棒でもあって、丸めてスーツケースの脇に押し込んでおいてもシワにならず、汚れたら丸洗い出来て、旅先では大活躍してくれていた。ラグジュアリーなホテルでの朝食シーンや、朝の街歩きにピタリとはまる、思い出深いワンピースなのだ。

今年の夏は恒例のコートダジュールの海に連れて行ってあげられなくてごめんね。パリ市内だけれど、こんな素敵な朝食デートでの出番だって、たまには良いじゃない。テラス席に、とってもとっても似合っているよ。

暖かい飲み物、絞りたてのフレッシュジュース(グレープフルーツとオレンジのカクテルをお勧め致します!)、卵料理はお好きなアレンジで(ウフ・ア・ラ・コックがパリ風ね)、クロワッサンにバゲット、パンオショコラが食べ放題。十時迄オーダーが出来る朝食メニューは非常にお手ごろな値段(らしいbyムッシュー)。何だかんだでお昼頃まで居座ってしまった私達。

クラシカルな老舗カフェでの朝食は、パリの喧騒からはほど遠く、どこか異空間。気分だけは、束の間のショートトリップ。愉しもうと思えば、日常生活の中でも気軽に旅に出られるのだ、と感じた今日この頃。

ワンピース#J.Crew

前回記事「【サンダル5選】夏のスタメン!和製パリジェンヌが今年選んだものは?」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る