今年は梅雨が長くて、不安定なお天気が続きますね。もうすぐ8月なのに、暑かったり寒かったり。この日は冷房対策にスカーフを1枚プラスしておこうと思ったのですが、思ったより暑くて……ショール代わりになる大判サイズですが、コンパクトに巻いてみました。

 

リネンのブラウスにスカーフを合わせて、全体はモノトーンにまとめました。パンツは、セットアップで、単品でと、ここ最近着回しているアーセンスのものです。

 

スカーフは、10年以上前に購入した「タロウホリウチ」のもの。近くで見ないと分からないのですが、0~9の数字がぐるぐると連なっている柄で、手書きなんだそうです。すごい……!

 

購入した時は20代後半。スカーフ自体はとっても素敵だけど、当時の私には上手く着こなせず、随分寝かして自然なヴィンテージになりました(笑)。アラフォー世代になり、やっとしっくりくるようになった気がします。冬のニットにも合うけれど、単調になりがちな夏の着こなしにさらっと合わせたいなと。50代、60代とさらに年齢を重ねていけば、もっと似合うようになることを楽しみにしつつ、大切にしたい1枚です。

 

フレンチリネンのブラウスは、7年ほど前、神戸を旅行した際に、岡本駅近くの古着屋さんで購入しました。ちょっとハリ感のある、昔ながらのリネン100%の風合いで、気分がシャキッとする感じです。

 

後ろボタンで、袖の形が個性的なところもお気に入り。フェミニンすぎないし、さりげなく二の腕をカバーしてくれます。同じものを探そうとしても簡単には見つからないぶん、気に入った1枚を見つける楽しさも、古着の醍醐味ですよね。

神戸・岡本、母が若い頃に住んでいたらしく、ふらっと立ち寄ってみたのですが、雑貨屋や喫茶店など、こじんまりとした素敵なお店がたくさんあって、とても好きな街でした。もう何年か経っていて、今は変わっているところもあるかもしれませんが……色々落ち着いたら、再び訪れたいなぁと思っています。

2019年の出原杏子さんの着こなしを振り返る>>

前回記事「無印良品の990円Tシャツが優秀すぎる!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る