スタイリスト福田麻琴さんがコーディネートをするときに、パッとおしゃれになれる小物選びについて教えてくれました。

 

関連記事
おしゃれのプロが日曜に子どもと公園に行くとき着る服は?>>


最近、週末ばかりの投稿です。
毎日何かしらオシャレにまつわる写真を撮ろうと心がけているのですが、忙しいのか、慌てて生きているのか、はっ!と気づくと夜です。
何か心がざわついてるに違いないのですが、今は原因を突き止めていられなそうなので、ゆとりのある週末に家族に写真を撮ってもらったりしています。

付き合わされる家族もたまったもんじゃありませんが、そんな妻や母を持ったさだめとして、せっかくなんだから楽しんで欲しいです(勝手〜!)。
確実に7歳児は写真が上達しているし、いつか本当に売れっ子カメラマンにでもなったら、最初の被写体は母でした……とか言って欲しいです。
今のところ、「ねるねるねるね」のお菓子につられてイヤイヤ撮っているので、カメラマンになりたい!と、言い出す可能性は低そうだな。この願いは叶わなそうです(笑)。
 

残暑にはやっぱりワンピースが便利!

着用しているワンピースはもう何年も前のものですが、いろいろ考えると今ベストなアイテムです!こういうワンピースがたくさん見つかるといいな!ワンピース/ファイブ・アウェアネス バッグ/自作 靴/エーティーピー アトリエ

さて、まだまだ暑いのでワンピースを着ることが多いです。
コットンの長袖。

以前もお話ししたかもしれませんが、この夏は涼しい長袖にハマっています。
なぜかモロッコで出会った人々のことを思い出して。
みんな長袖だったなぁ、と。
本当に暑い国では長袖率が高い気がしませんか?
風通しの良い素材なら袖の長さは関係ない気がするし、直接陽に当たらないのでジリジリと焼けるような感じもしません。

 

今までは遠い暑い国の話でしたが、ここ最近の夏を思うと日本もさほど変わらないような……。シエスタ(スペインで生まれた長い昼休憩のこと)は、すんなりとこの国に受け入れられない気がするし……。長い休憩も昼寝も無いならばどうにか暑さを袖の長さ以外で防ぐ服作りをしてもらえたら!
 

相性のよい靴とバッグのセットを持っておくと時短になる!

 

小物は、自分で編んだカゴバッグと今年購入したエーティーピー アトリエのサンダルがとってもいい雰囲気。同系色で、どこか抜け感のある天然素材は何色のどんなアイテムにも合わせやすい。カゴは山葡萄で編んだ一生大事にしたいお気に入りのもの。
サンダルは同じデザインの黒があまりに履きやすくて、ついに色違いを買いました。
こんな風に靴とバッグのベストな組み合わせをいくつか持っていると、朝コーディネートに悩みません。これこそ時短術!

 

まとめますと、涼しい長袖とベストマッチな靴&バッグのお話でした!
お洒落が楽しい秋までもう少し。
まだまだドロドロに溶けてしまいそうな暑さですが、後少しと思うとちょっとは楽しめそうな?みんなで乗り越えよう〜!

スタイリング・出演・文/福田麻琴
構成/高橋香奈子

 

福田麻琴さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】スタイリスト福田麻琴さんのシンプルシックな最新コーデ20>>


前回記事「【スタイリストの日焼け対策】長袖でも涼しいコーディネートで朝散歩」はこちら>>