ネット上で簡単なカウンセリングをするだけで、自分にぴったりのホームヘアカラー剤が自宅に届くというパーソナライズヘアカラー『COLORIS(カラリス)』。昨年スタートした新サービスですが、今年の自粛期間中、あまりの人気ぶりに一部入荷待ちになったとか。
すっかり髪色が抜けてしまった私、忙しくてなかなか美容室に行く時間がなく、そうだ!話題の「カラリス」でセルフカラーしてみようと申し込んでみました。届いたキットを使って染めてみたBefore /Afterをリポートします!

髪色全体のカラーが抜けて、枯れ木のよう。傷んだ印象になってしまっていました。
「カラリス」のローズ系のブラウンで染めてみました!髪のツヤと透明感もアップ!
 

ハイトーンのインナーカラーを入れたのが7月のこと。それから3ヶ月ほど経って、かなり色が抜け落ちてきました。インナーカラー部分はほぼ金髪に。おしゃれというより、清潔感のない印象になってしまいこれはまずい……と思ったのでした。


オンラインカウンセリングは11の質問に答えるだけ!


カラリスの無料カウンセリングは、髪質や髪の長さ、白髪の有無、施術歴などをポチポチとネット上で答えるだけです。最後は明るさと色合いを選んで注文! ホームカラー&トリートメントのキットは、定期購入なら3980円、単発購入だと4980円です。白髪があったり、小さいお子さんがいたりして定期的に染めたい方は、定期購入が断然お得で便利(2・4・6・8週間周期から選べます)。私は白髪がないのと、ショートで頻繁にカットに行くので、まずは単発で購入してみました。


ローズブラウンにした理由は……?


カラーは「ローズ」を選択。ローズって、バイオレットが入った暖色系の色ってことですね。バイオレット系のカラーは色が抜けにくく、抜けても枯れ木のような黄緑色になりにくいんです。なので、しばらく美容室にいけなそうな時などは、ローズブラウンを指名することが多いです。
レッドやピンクほど発色は強くなく、アッシュほどモード感が出すぎない。肌色を明るくきれいに見せてくれる婦人には嬉しいカラーだと思います。

発注から数日後、キットが届きました!

マンションの郵便受けに入るサイズ感が嬉しい。こういうものって再配達してもらったり、夫に受け取ってもらうのなんだかちょっと気が引けるので……。
カラー剤とトリートメント剤、染めるための道具、染め時間指定カード、使い方解説シートが入っています。
ケープに手袋、ブラシ、容器、イヤーカバーなどプロのようなキット!これなら不器用な私でもできそう!

では早速塗ってみます!

カラー剤を付属の容器にちゅるちゅると出します。サロンと同じようにカラーベースとカラーディベロッパー(発色やブリーチ、ダメージをコントロールする剤)を混ぜるのです。本格的〜!
付属のコームで混ぜます。この時点では真っ白。
私自身は髪を軽くとかし、ビニール手袋とケープ、イヤーキャップをつけて。いざ、塗ってみよう〜!
髪の前半分から塗っていきます。付属のブラシが使いやすくて、液垂れもせず、生え際からしっかり塗れました〜。
髪の中間〜毛先、後ろ側も塗ったら全体に馴染ませます。頭皮の敏感さは人それぞれだと思うのですが、私は滲みたりすることはなかったです。こんな全体に塗っちゃって、ビジュアル系バンドみたいな髪色になっちゃったらどうしよう〜と急に不安になる私……(汗)
だって「薬剤」はこんなブルーベリーヨーグルトみたいな色になってきたんですもの。ちょっと美味しそう(食べちゃだめ、ゼッタイ!)
手袋をした手で揉み込むようになじませて完成。スーパーサイヤ人みたいになってます。
首回りにかけていたケープで頭を包みます(効率的!)これで、染め時間指定カードの時間に従って待つこと25分。
シャンプーで洗い流した後は、付属のトリートメントでケア。このトリートメントが超優秀で髪がツヤツヤに!!
さて、トリートメントも流して髪を乾かしてみました。お!いい感じにキレイに染まっているのでは!

できました! 

つややかなローズブラウンに変身。
ブリーチしているインナーカラー部分はやや明るく染まりました。

こんな感じのローズ系の服がこの秋の気分だったのでぴったり!

4980円は市販のカラー剤に比べたらお安くはないけれど、美容室で染めることを考えたらリーズナブル。何より、美容室に行ってカット&カラーをしたら半日仕事。かつ、それなりにおしゃれな格好して、メイクもして、若い美容師さんと会話もしなくちゃ……と思うとなかなかに億劫なメンテナンスであります。
セルフカラーなら(髪の長さなどにもよりますが)準備と洗髪含めて1時間ほどで完了。仕事帰りのドロドロな化粧のままでも、家族が寝静まった深夜にひっそりとでも、今日染めたいという時にできるのは嬉しいですね。

カラリス」のカラー剤は、一般的な市販のカラー剤のように万人が染まる処方と違って、その人の毛染め歴やパーマ歴、髪質に合わせてセットされるので、ダメージが少ないのが特徴。微妙なニュアンスで選べるから、次はもう少し明るくしてみようとか、もうちょっとベージュ系にしてみようかななどと、次の変身を考えるのも楽しいですね。
しばらく経ってからの変化はまたレポートしますね!

バタやんのヘアカット&ヘアカラー遍歴
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「2020年春ネイルは「ブラウン」と「クリアなラベンダー」に注目!」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る