ファッション指南本、 『おしゃれになりたかったら、トレンドは買わない。』の著者でもある人気スタイリストの川上さやかさんにこの秋冬のおしゃれについて教わる連載。今回は、川上さんが去年に続いて今年も愛用するアイテム、去年のものでは古く見えるから買い替えるアイテムを教わります。
関連記事
スタイリストが黒い服を着る時に絶対やらない3つのこと>>
スタイリストだけれどトレンドを追ってコロコロと着るものを変えるのは苦手
ファッション本、 『おしゃれになりたかったら、トレンドは買わない。』のタイトルでもわかるとおり、スタイリストという仕事をしていながらも、「これって今年だけのトレンドアイテムだよね!」となりそうな個性の強いアイテムには手を出すことがありません。
トレンドとしてはやりだしたアイテムで気になるものがあっても、すぐには挑戦せず、ワンシーズン待ってみて、そのアイテムの人気が継続していたらやっと購入するという感じです。
なので、手持ちのアイテムには、去年も、数年前も着ていたというアイテムがたくさんあります。
同時に、ベーシックなスタイルが好きだからこそ、“今っぽいかどうか”のディテールにはこだわるようにしていて、時代のムードが変わったら更新することは欠かしません。
去年と変わらず愛用するもの
①ロング丈のコート
今季ショート丈やミドル丈のコートも出ていますが、この冬も引き続き、ロング丈のコートも着ようと思っています。シルエットも引き続きビッグサイズの流れが続いています。
去年と変わらず愛用するもの
②くすみきれい色
きれい色を取り入れるなら、引き続きグレイッシュでビビッドすぎない色味がおすすめ。色出しが控えめなので、コーディネートになじみやすいし、大人も取り入れやすいです。
去年と変わらず愛用するもの
③エコレザーボトム
昨年もエコレザーのボトムが注目を浴びていましたが、この冬はより一層バリエーションが豊富になりました。エコレザーの生地も進化していて、上質感のあるものが増えたと思います。
この冬買い替えたいもの
①サングラス
サングラスは黒や濃いブラウンよりももう少しソフトな色味が気分です。肌になじむカーキやベージュなどの淡い色や、ブラウンでもミルキーなブラウンや、ピンク味のあるものなど、柔らかな色味のものに買い替えようと思っています。
もう今年はかけない存在感がありすぎるサングラス
少し前まで愛用していたサングラスですが、今季かけてみたら違和感が……。サイズが大きすぎるし、形が尖っているし、濃いめの色のテンプルで、顔とのコントラストが強すぎると感じるようになりました。
この冬買い替えたいもの
②ジャケットコート
ジャケットとショートコートの間くらいのはおりは、今シーズングッと増えたアイテム。ジャケットよりもリラックス感があるので、今の気分にもマッチしています。肌寒いときにパッとコート代わりにはおれるのも便利です。
この冬買い替えたいもの
③大人スウェット
今季各ブランドのプレスルームを回っていて、スウェットが格段に大人っぽくなっていることに気づきましたので、今が“買い”のタイミングだと思います。色味やデザインがシンプルで、カジュアルすぎないから大人も取り入れやすくなっています。
スウェット自体はベーシックなアイテムなので、秋冬のトップスがニットばかりになるという場合に変化を加えるものとして一枚持っておくのもおすすめです。
身長154cm。スタイリスト川上さやかさんの小柄ファッション理論
▼右にスワイプしてください▼
※掲載のアイテムのうち、価格の表示がないものは本人私物です。現在は販売していないアイテムもありますのでご了承ください。
お問い合わせ先/
アイヴァン 7285 トウキョウ tel. 03-3409-7285
アングローバル tel. 03-5467-7875
ドローイング ナンバーズ 南青山店 tel. 03-6427-6940
スタイリング・出演/川上さやか
ヘアメイク/桑野泰成(ilumini.)
構成・文/高橋香奈子
第1回「トレンドが変わってもスタイリストが4年以上はき続ける2本のパンツの色とデザイン」>>
第2回「グレーの復活はニュース!古く見えがちな配色と今年らしい着こなし方」>>
第3回「秋冬コーデをすっきり見せる2大アイテムは、白カットソーと艶ボトム」>>
第4回「アクセサリーのトレンドはネックレスに。レイヤードテクニックをプロが伝授」>>
第5回「大人のハイテクスニーカー選びで気をつけたい3つのポイント。ローテクはお休み!」>>
第6回「万能なストレッチブーツってどんな靴?着回し力とすっきり見えがポイント!」>>
第8回「コロナ後の仕事服、どれくらいのきちんと感がちょうどいい?【スタイリストの結論】」>>
Comment