『おしゃれになりたかったら、トレンドは買わない。』の著者でもあるスタイリスト川上さやかさんが昨冬ヘビロテし、「今季も毎日のように履く!」と断言しているストレッチブーツ。ストレッチブーツとはどんなブーツ?なぜそんなに便利なの?川上さんに教えていただきます。
関連記事
スタイリストが黒い服を着る時に絶対やらない3つのこと>>
去年から話題のストレッチブーツって、どんなブーツのこと?
ストレッチブーツとは、ソックスのように脚のラインにぴったりと沿うデザインのブーツのこと。昨年韓国で購入したストレッチブーツがあまりに便利で、ほぼそのブーツしか履いていなかったほど。
選ぶときは、すっきりとシャープに見えるスクエアトウ、安定感のある太めのヒール、長めの筒の3つに気をつけて選ぶといいと思います。
レザーやエコレザー素材の場合は、テカテカと光りすぎていないものの方が洋服となじみやすいです。
ストレッチブーツは、今季豊富な旬のフレアパンツともバランスよく決まる
今シーズンはフレアパンツがとても人気だと思うのですが、合わせるブーツによっては、パンツにあたりが出てしまって、フレアシルエットの邪魔をしてしまうことがあるんです。ストレッチブーツなら、ブーツの筒が足首にタイトにフィットするので、ボトムのシルエットを問いません。
もちろん、ストレッチ感のある柔らかな素材なので、タイトなシルエットでもノーストレスなのも魅力です。
また、筒が長めのタイプを選んでおけば、ボトムの丈が中途半端でもバランスよく着こなせます。
ボリュームのあるスカート×タイトなストレッチブーツが好バランス
たっぷりとギャザーの入ったマキシスカートや、タフタ素材のスカートも今季の注目アイテム。そんなボリュームのあるボトムも、タイトなシルエットのストレッチブーツと合わせれば、重く見えません。
とにかく一足あると便利なので、もしまだの方はぜひチェックしてみてください。
おすすめのストレッチブーツカタログ
スクエアトウ&すっきりとした薄めのトウが美しい一足。シンプルながら、切り替えステッチがアクセントになっています。
ニュアンスのあるグレーは、洋服になじみやすいのでおすすめの色。メッシュ風のアッパーと、パイソン柄のヒールにポイントがあるので、シンプルな洋服と合わせても地味になりません。
身長154cm。スタイリスト川上さやかさんの小柄ファッション理論
▼右にスワイプしてください▼
※掲載のアイテムのうち、価格の表示がないものは本人私物です。現在は販売していないアイテムもありますのでご了承ください。
お問い合わせ先/
キャセリーニ tel. 03-3475-0225
ピシェ アバハウス ルミネ有楽町店 tel. 03-5222-1706
スタイリング・出演/川上さやか
ヘアメイク/桑野泰成(ilumini.)
構成・文/高橋香奈子
第1回「トレンドが変わってもスタイリストが4年以上はき続ける2本のパンツの色とデザイン」>>
第2回「グレーの復活はニュース!古く見えがちな配色と今年らしい着こなし方」>>
第3回「秋冬コーデをすっきり見せる2大アイテムは、白カットソーと艶ボトム」>>
第4回「アクセサリーのトレンドはネックレスに。レイヤードテクニックをプロが伝授」>>
第5回「大人のハイテクスニーカー選びで気をつけたい3つのポイント。ローテクはお休み!」>>
第7回「トレンドは買わないスタイリストがこの冬買うもの、去年と同じでいいもの」>>
第8回「コロナ後の仕事服、どれくらいのきちんと感がちょうどいい?【スタイリストの結論】」>>
Comment