あの無印良品からなんと生理用ナプキンが登場!肌当たりのよいオーガニックコットン素材を使っているのに加えて、パッケージもこれまでのナプキンのイメージにとらわれない、“無印”らしさが溢れています!さっそく手に入れたので、レポートします!

 

関連記事
生理用ナプキンを天然コットン素材に変えると起こる体の変化とナプキン5選>>

無印良品から待望の「生理用ナプキン」が登場!

無印パトロールをしていた編集部の先輩から、銀座店の先行発売で「生理用ナプキンが出てる!」というニュースを教えてもらいました。なかなか銀座に行けるタイミングがなかったのですが、先日オンラインショップでも発売になったので、やっと手に入れることができました!

こちらが無印良品の生理用ナプキンです!
SNSなどでは「パッケージに生理用品っぽさがなくていい」「レジに持っていくときも恥ずかしくない!」「さすが無印!」とさっそく話題になっている一品。確かに、目につく場所に収納していたとしても、これがまさか生理用ナプキンとは気づかないかも。

生理用ナプキンには23cmの羽なしタイプと、21cmの羽ありタイプの2種類があり、どちらも税抜き363円です。


無印良品らしいボックスをオープン!小包装もシンプル!

シンプルなボックスをさっそく開封。小包装は真っ白でミニマル、というところも好感がもてます。


携帯用に便利な、生理用ナプキン2個入りボックスも!

こちらは携帯用の2個入りボックス。写真では大きく見えるかもしれませんが、生理用ナプキンが2個だけ入った小さめサイズです。こちらも羽ありと羽なしの両タイプがあります。


無印良品のオーガニックコットンの生理用ナプキンを開封!


生理用ナプキン/羽あり 約21cm 10個入 ¥363/無印良品

羽ありタイプを開封してみました。どこまでもシンプル!
小包装のカバーの素材の表記は見つけられませんでしたが、和紙のような柔らかな素材です。


肌に触れる面の表側にふんわりとしたオーガニックコットンを使用

肌に触れる面の表側にはオーガニックコットンが使われています。程よく厚みがあり、ふんわりとした素材感。

これまでもオーガニックコットンや天然コットン素材のナプキンを愛用していますが、個人的には化学繊維でつくられたものより蒸れにくいし、不快感が少ないと感じているのでうれしい!


無印良品の生理用ナプキンは、ノンポリマー仕様

無印良品の生理用ナプキンのパッケージ背面。

吸収した経血をジェル状に固める高分子吸収剤を使っていない「ノンポリマー」仕様になっています。

無印良品の生理用ナプキンのデメリットは?

昨今、オーガニック志向の方が増えたことで「ノンポリマー」の生理用ナプキンが人気ではありますが、吸収剤を使っている一般的なナプキンと比べると、多い日や就寝時、運動時にはズレや横モレなどに注意する必要がありそう。ですが、その分頻繁にナプキンを交換すれば、清潔感も保てるので安心です。


天然コットン素材の生理用ナプキン、おすすめのブランドとナプキンの詳細
▼横にスワイプしてください▼


撮影・構成・文/高橋香奈子