今年の冬は寒いらしい……、という噂をよく耳にするのですが、まだあまり寒くないですよね? 私としては、大好きな「ニット一枚」で過ごせる時期が長くて、嬉しいかぎり。最近は、ニット一枚に、大判のストール(この日にも羽織っていたストール)で外出する機会が多いです。

そんなこんなで、ニットを新調♡

 

こちらは「スリードッツ」のニット。このキャンディカラーのネップ、かわいくないですか? 私の大好きな3歳の甥っ子の大好物「ポッピンシャワー(わかりますか? 「31」のアイスクリームの種類です)」を彷彿させるような、まさにキャンディのようにポップなネップ。案の定、甥っ子にも大好評。「あやちゃんの(ニット)、キャンディみたい! かわいい♡」と。「きいろと、ぴんくと、あおと。あっ、みどりもある!」と嬉しそうに色を探していました。わんぱくざかりで、最後、あやうく、ネップ部分をむしりとられそうになったので、それはにこやかに回避しました(笑)。

 

話がそれました。そうそう、このニット。この「ネップのかわいさ」が惚れこむきっかけでしたが、もう一つ。まったく、ちくちくしないんです! びっくりするほど。こういう「ふわふわ系」のローゲージニットって、見かけはかわいくても、ちくちくするものが多いから避けていたのですが、このニットは、まったくちくちくしないのです。これすごく大事。

ちなみに、この日の全身はこちら。

 

柄アイテムと同じように、ボトムスの色をネップの色からひろうと、コーディネートにまとまりが出るかなと思い、ブルーグレーのタイトスカートをチョイス。もし、自分のワードローブの中にあれば、グリーンやターメリックイエローのボトムスと合わせても素敵だろうなぁと妄想しつつ……。

ニットの首元は、メンズライクなクルーネックなのですが、襟元のリブの太さやドロップショルダーの具合も実は気に入っていて↓

 

そう、襟元のリブは太め→小顔効果、肩が落ちていて、アームホールに余裕あり→上半身を華奢に見せてくれると、さりげなくスタイルアップも叶えてくれる優秀デザインでもあるのです。

もちろん、デニムとも相性が良いと思うのですが、これを機にカラーボトムにトライしたい気持ちになってきました(笑)。このニットなら、どんな色も受け止めてくれますしね。あっ、ちなみに、私は「ベージュ」の「S」にしました。ホワイトとベージュ、最後の最後まで悩んだのですが、ホワイトはよりポップな感じ、ベージュは遊びがあるけれど落ち着きもあってヴィンテージっぽい感じだったので、手持ちのワードローブと照らし合わせ、より馴染みそうな、ベージュにしました。

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「身長152cmでもお直し不要のニットアップ、見つけました♡」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る