朝晩はぐっと冷え込むようになってきましたね。でも、日中は意外と暑い……(汗)。ということで、今すぐ着られる、”季節の狭間アウター”を物色中の鈴木です。

もちろん、トレンチコートやライダースという選択肢もあるのですが、まだアウター然とした”本気アウター”は早い気もして。あとは、もう少しリラクシングな気分だったりもして、ね。

ということで、「これいいかも!」と思ったのが、こちらのエレンディークのカーディガン。じゃん!

 

写真をご覧になってお気づきの方もいらっしゃると思いますが、わたくし、相変わらず、ヴィンテージローズカラーブームが続いています♡ こちらは大草コンセプトディレクターが「エレンディーク」とコラボレーションしたアイテムで、ピンク以外に、ミントグリーンとブラックもあるのですが、私としては、このスモーキーで、深みのあるピンク一択でした。ただね、色以外にも嬉しいポイントがあって。それが、このミドル丈! 身長152cmの私にとって、ロング丈のカーディガンはやっぱりハードルが高いのです(でも好き)。それが、このくらいのミドル丈になると、パンツでもスカートでもぐっとバランスがとりやすくなるのです。しかも、このカーディガン、横から見るとこんな感じで、後ろ下がりになっているんですよね。

 

編み地も特殊で、わりと肉厚なので、テクニックなしでコクーン型の今っぽいシルエットが作れちゃうんです。あとは、ふわっと光のヴェールを一枚まとっているかのように見える、ラクーン混というのもポイント。

 

先にも書いた特殊な編み地は、立体的なフォルムを作ってくれるだけでなく、裏側の毛抜けも防ぐようになっているので、ラクーンニットにありがちな、カーディガンを脱いだらインナーが毛まみれ……(涙)という自体も避けられます。

 

今回はブラックデニムに合わせましたが、ワイドパンツやミディ丈のマーメイドラインのサテンスカートに合わせたり、ワンピースの羽織りとしても活躍しそうだな、と妄想は膨らむばかり。ちなみに…… エレンディークのオフィシャルオンラインストアでは、明日からポイントアップキャンペーンがスタートするらしいので、気になった方は一日考えていただいてからでも良いかもしれません(笑)

ちなみに、同じタイミングで展開された、コラボレーションワンピースも可愛いのですよ♡

こちらは、レディ度高めのデザインもさることながら、サイズ01の着丈が、サイズ02と比べて、なんと8.5cmも短いところが私的ポイント! たっぷりと長さをとった丈のワンピースはエレガントでシックで憧れますが、実際問題、身長152cmだと、お直しナシでは着られないのが悲しいところ。でも、2サイズ展開で、丈を大胆に変えてくれているとなれば、私でもお直しナシで着られるのです。これは、嬉しいこと、この上ない! しかも、ウエスト位置の内側にドロストコードがついていて、すとんと着ることも、ウエストを絞ってちょっぴりコンシャスに着ることもできるんです。それから、前後、どちらを前にしても着られて、Vネック側はくるみボタンがすべて外せて羽織りにもなる。えっと、つまり、何通りの着方ができるんだ……!? 5通りかな? ま、とにかく、マルチに着られるのです(笑)私的おすすめは、ボートネック側を前に、ウエストを少し絞って、ワンピースとして着る着方です♡

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「今季は「長袖カットソー」が活躍!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る