急に寒くなったこともあり、衣替えが間に合っていなかった私。実は、住んでいるところのクローゼットが極小で、シーズン以外の洋服は、クリーニングの保管サービスを利用したり、いまだに実家に置かせてもらったりしていて……。手元に秋冬物のニットやボトムスがほとんどない!という状態でした(汗)。

ということで、ここ最近は、MYクローゼットにあった、今年のはじめにセールで購入したニットアップを、何度も着ていました(笑)。ニットアップなので、別々に着ても良いのですが、上述のとおり、秋冬物がほとんど手元になくて合わせのアイテムに限界があるのと、もともとセットで着るのが好きなのもあり、セットでばかり着ていました。が、あまりにも変わり映えしないのもなと思い、顔まわりの小物で印象をチェンジを。


まずはカチューシャ。

 
カチューシャ#フランスラックス
ネックレス#AMARC STORE
 

トレンドでもある、ベロアのぷっくりカチューシャで、レディな印象に。先日のコーディネートでは、エコレザーのカチューシャをしていましたが、私、カチューシャというアイテムが小さいころから好きなのです。なんでしょうかね。ティアラのように、女の子気分というか、レディな気分を盛り上げてくれるのですよね。センターパートに分けたストレートヘアの上に乗せた方が今っぽさはあるのですが、私の髪の生え方や顔だとそれは似合わなかったので、ふんわりとヘアアイロンで巻いてから、ふんわりとカチューシャをのせました。


続いては、キャップでスポーティに。

 

こちらは、週末の装いですね。全身を撮りそびれてしまいましたが、足元はコンバースの白のローカットスニーカーです。キャップはショッピングモールの中に入っていた、ムラサキスポーツで購入した「ニューエラ」のもの。スエード調の滑らかな起毛素材を使っているので、コットンのキャップとはまた違う暖かみがあります。ニットと色は近いけれど、素材の違いでさりげなくメリハリが出せるのもお気に入り。ちょっと深め(高め)のかぶり心地や、つばのカーブ具合も好みどんずばだったので、即決でした。「ニューエラ」というと、ストリートっぽいイメージが強いと思いますが、メジャーリーグ唯一の公式キャップということもあり、キャップの種類はかなり豊富。作りもしっかりしています。ほかにも、コーデュロイやウーリーな素材を使ったものも。形もつばが短かったり、カーブしていなかったり。とにかく、バリエーション豊富なので、キャップをお探しのときには、おすすめです。


最後に最近のお気に入りマスクをご紹介。

 

こちらは「エミリー ウィーク」で購入したもの。大草コンセプトディレクターがしているのを見て真似っこしました。縫製なしのシームレスなニットマスクなので、肌あたりが優しいのが嬉しいところ。細く繊細な和紙素材を使っているので、さらっとしていて蒸れにくいのも◎。あとは、ぴったりしすぎないず、ゆるすぎない、フィット感も好きでした。そしてそして、洗濯機で洗濯してOKと謳われているのも嬉しいポイント。使い捨てでないマスクは、中性洗剤で手洗いを推奨しているものが多いですからね。グレーと白の2色入りで3000円(税別)でした。


今回は、ちょっと細かい顔まわりアイテムをお届けしましたが、いかがでしたでしょうか? 来週には、これまでの秋冬物や新たな秋冬物が手元にあるはず……。また、火曜日にお会いできますように♡
 

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「優しい色と素材に包まれて。まもなく「不惑」を迎えます」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る