魅力的な作品には、魅力的なヴィランズ(悪役)がつきものです。
誰もが知っているディズニー映画にも、『眠れる森の美女』のマレフィセント、『ふしぎの国のアリス』のハートの女王、『アラジン』のジャファーなど、作品を彩る魅力的なヴィランズが数多く登場してきました。

そんな人気のディズニーヴィランズにインスパイアされたスマホゲームが、話題沸騰中なのをご存知でしょうか? それが、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』です。

ゲームローンチ(2020年3⽉18日)以来、数多くのプレイヤーを魅了。「ツイステ」の愛称で親しまれ、その世界観とキャラクターは熱いファンを生み出してきました。

こんなにもファンを夢中にさせる理由とは……?
このたび刊行された『ディズニー ツイステッドワンダーランド』FAN BOOKをもとに、その魅力をご紹介します!

 


ヴィランズ(悪役)にインスパイアされた世界観にハマる人が続出!


ゲームの物語の舞台は、異世界「ツイステッドワンダーランド」。
魔法の鏡に導かれ、不思議な異世界へと召喚されてしまった主人公(=プレーヤー)が辿り着いたのは……なんと名門魔法士養成学校「ナイトレイブンカレッジ」だった!

ヴィランズの魂を持つ個性的なキャラクターたちと織りなすストーリー、音楽に乗せて楽しむリズミック(リズムゲーム)、思わずため息が出るほど美しいビジュアル。
ひとたびプレイすれば、ディズニーヴィランズにインスパイアされて作り込まれた圧倒的な世界観に、きっと驚かされるでしょう。

主人公は、個性豊かな登場人物たちとともに、「ナイトレイブンカレッジ」で
学園生活をおくりながら、自分が元いた世界に帰る方法を探します。
はたして主人公は元の世界へ帰ることができるのか? そしてヴィランズの魂をもつ生徒たちの秘密とは?
謎がひそむメインシナリオ、期間限定で楽しめるイベント、多彩な装いをみせるキャラクタービジュアルなど、ディズニー作品ファンはもちろん、多くのユーザーを夢中にさせる要素満載の“深い世界観”が、「ツイステ」ブームの理由といえるでしょう。

 

 

知れば知るほど面白い! ディズニーアニメーション作品と7つの寮の関係性


「ツイステッドワンダーランド」は、見知った世界の先にある、ねじれ歪んだ不思議な世界。そして物語の舞台となるのが、この異世界にある名門魔法士養成学校「ナイトレイブンカレッジ」です。
この世界では「かつて存在した偉大なる存在」として「グレート・セブン」と呼ばれる伝説の人物たちが生徒の憧れとなっており、ナイトレイブンカレッジには「グレート・セブン」に倣った7つの寮が存在しています。
この「グレート・セブン」にはディズニー作品に登場するヴィランズを感じさせるポイントがたくさんあるのです。

 ©Disney
『ディズニー ツイステッドワンダーランド』FAN BOOKでは、ディズニー作品とゲームの関係が詳しく解説されている


<ハーツラビュル寮>
ハートの女王の厳格な精神に基づく寮。『ふしぎの国のアリス』の世界観からインスパイアされています。
この寮では、ハートの女王が作った810条もある不思議な法律を遵守しなければなりません。また、クロッケーのためにフラミンゴとハリネズミを飼育していたり、伝統的なティーパーティーがあったりと、『ふしぎの国のアリス』モチーフが満載です。
(※イギリス発祥の球技。『ふしぎの国のアリス』でハートの女王が開催したクロッケー大会では、槌がフラミンゴ、球はハリネズミでした。)


<サバナクロー寮>
百獣の王の不屈の精神に基づく寮。『ライオン・キング』の世界観からインスパイアされています。
スポーツや格闘技などを得意とする肉体派の生徒が多いのが特徴です。寮長レオナのセリフ「失せろ、明日の朝日が拝みたいならな」をはじめ、『ライオン・キング』ファンならグッとくるセリフやエピソードが、いたるところにちりばめられています。
 

<オクタヴィネル寮>
海の魔女の慈悲の精神に基づく寮。『リトル・マーメイド』の世界観からインスパイアされています。
寮長アズールと、彼につき従うウツボの人魚の双子など、『リトル・マーメイド』のヴィランであるアースラのモチーフが感じられます。


<スカラビア寮>
砂漠の魔術師の熟慮の精神に基づく寮。『アラジン』の世界観からインスパイアされています。
思慮深く、知略に優れた生徒が多く存在しているスカラビア寮。賓客を豪華な宴でもてなしたり、魔法の絨毯が出てきたりと、『アラジン』に登場するシーンが垣間見られるような要素があります。
 

<ポムフィオーレ寮>
美しき女王の奮励の精神に基づく寮。『白雪姫』の世界観からインスパイアされています。
魔法薬学や呪術に秀でた、独自の美意識を持つ生徒が多い寮です。自分磨きに余念がない寮長ヴィルをはじめ、知的で優雅であることを重んじる寮生たちの美しさへの意識は、『白雪姫』の女王を連想させます。
 

<イグニハイド寮>
死者の国の王の勤勉な精神に基づく寮。『ヘラクレス』の世界観からインスパイアされています。
魔法以外の最新テクノロジーも積極的に取り入れているため、寮は独特の雰囲気を持っています。寮長イデアが使用するアイテムにはドクロがふんだんにあしらわれ、『ヘラクレス』に出てくるヴィランのハデスを思わせます。
 

<ディアソムニア寮>
茨の魔女の高尚な精神に基づく寮。『眠れる森の美女』の世界観からインスパイアされています。
魔術全般に秀でた生徒が多く集まっており、寮は茨で覆われ、寮章にはドラゴンの姿が。学園からの知らせが、ディアソムニアの寮長にだけ届かない事もあるようで……?
(※『眠れる森の美女』で、オーロラ姫の誕生を祝う宴にマレフィセントだけが招待されなかったのは、有名なエピソード。)


才能豊かな問題児ぞろい!? 魅力たっぷりのキャラに心うばわれる!


原案・メインシナリオ・キャラクターデザインは、漫画家・枢やな(とぼそ・やな)氏が担当。7つの寮で生活する寮生たちをはじめ、個性豊かな教師陣など魅力的なキャラクターが数多く登場するのが「ツイステ」の醍醐味です。

©Disney

ハーツラビュル寮長のリドルは、規則を遵守する優等生。規則を破った生徒を厳格に処罰する姿からは、ハートの女王を思い起こします。
ほかにも、明るい性格のエースと、真面目なデュース、SNSを使いこなす情報通のケイト、温厚で頼もしい副寮長のトレイが在籍しています。

サバナクロー寮長レオナは夕焼けの草原の第二王子。努力を厭って常に気だるげですが、弱い者の力になったり、女性を敬うなど、王族らしいふるまいを見せることも。
序列を重んじなれ合いを嫌う硬派なジャック、レオナの世話役を甲斐甲斐しくつとめつつも抜け目のない子分キャラのラギー、など、野性的な魅力あふれる生徒たちが集います。

学園内で「モストロ・ラウンジ」というカフェを経営するオクタヴィネル寮長のアズール。海の魔女アースラのように抜け目なく計算高い性格ですが、味方にすると心強いタイプ。副寮長のジェイドは物腰やわらかで多趣味な計略家。一方、ジェイドと双子の兄弟であるフロイドは、面白さで行動をきめる奔放な自由人です。

スカラビア寮長カリムは、警戒心がなく底抜けに明るい大富豪の跡取りです。
そんな彼にふりまわされつつも冷静に対応し尽くす有能な副寮長ジャミル
ジャミルは、心の底で何を考えているのかわからない、ちょっとダークな一面も。

白雪姫の女王のように、自分が最も美しいと自負するポムフィオーレ寮長のヴィル
美に対しての努力は惜しまず、ツイステ世界のSNS「マジカメ」のフォロワーはなんと500万人超! そんなヴィルを「毒の君(ロア・ドゥ・ポアゾン)」と呼び、彼と自分の心に忠実に従う副寮長のルーク、儚げな魅力を持つ可憐な少年エペルなど、ミステリアスな寮生たちが魅力です。

冥界の王ハデスのように早口でしゃべるイグニハイド寮長イデアは、とにかく引きこもりがち。ネットゲームが大好きで人間嫌い、周りの目を気にしてはネガティブ思考に陥ります。しかし、好きなこととなればポジティブ思考に一転! 弟のオルトは魔法を使えませんが、最先端機能をそなえた機械のボディを持っています。これも実はイデアがつくったものというから驚きです。

ディアソムニア寮長マレウスは妖精族の末裔で、世界屈指の魔法力をもっています。学園でも一目置かれる存在ですが、近寄りがたいオーラをまとっており、一部の生徒からは「怒らせると竜に変身して火を吹く」と言われ恐れられています。
小柄でかわいらしい見た目(実際は年齢不詳)の副寮長のリリア、ストイックで冷静なシルバー、熱意にあふれ努力家のセベクなどのディアソムニア寮生たちは、マレウスの護衛を務めています。

©Disney

寮生だけでなく、学園関係者も魅力的です。ファッションにこだわりを見せるクルーウェル先生、厳格な性格のトレイン先生、ややナルシストで熱血漢のバルガス先生、購買部の店主サムなど、ディズニー作品のファンなら親しみをおぼえること間違いなしのキャラクターが数多く登場するのです。
 

ファンブックで世界観をすみずみまで楽しめる!


作品の世界をより楽しみたいファンのために、ディズニーのオフィシャルマガジン「ディズニーファン」を手がける編集部が、総力を上げて徹底取材した書籍も刊行されました。(2020年11月5日)

読めばゲームがもっと楽しくなるうえに、ディズニーの多彩な世界についても知ることができる、豪華なファンブックです。

キラキラの表紙が美しい、大判のビジュアルブック!

世界観やキャラクターの解説、ストーリーの紹介はもちろん、ここでしか読めない「ボイスキャスト(声優)」「作曲家」の特別インタビューを掲載。隠れミッキーや、ゲーム内に登場する料理についてのコラムなど、編集部の独自リサーチもレポートしています。
キービジュアルや寮生たちのカードイラスト、特製ピンナップなど美麗ビジュアルもたっぷり楽しめ、ゲームのファンはもちろん、ディズニー作品のファンも必見の愛蔵版です。


試し読みをぜひチェック!
▼横にスワイプしてください▼ ※実際の本は左開きです

 

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』FAN BOOK
ディズニーファン編集部/編

◇「ツイステッドワンダーランド」の世界観を解説!
◇登場キャラクターを各寮ごとに紹介。教師など、学園関係キャラクターも。
◇ゲームのインスパイア元となったディズニーアニメーション作品の紹介
◇ボイスキャスト、作曲家の特別インタビュー
◇4章までのメインストーリーと期間限定イベントを紹介
◇グッズコレクション
◇編集部の独自リサーチをレポート
◇キービジュアルや寮生たちのカードイラスト
◇特製ピンナップ


構成/北澤智子