人気スタイリストの斉藤美恵さんに、お気に入りのアイテムやコーディネートを紹介いただく連載。これまでたくさんの洋服を見てきた斉藤さんならではのモノ選びのコツや、その時々の“好きなもの”を教えていただきます。今日は、手持ちのカーディガンをストール代わりに使う着こなし術を伝授。寒さが厳しくなってきた今こそおすすめです!
 

ストール代わりのカーディガン

 

今回は、買ったものではなくてスタイリスト風に着こなしのお話です。
暖かくて利便性もあるので頻繁に活用しているカーディガン使いのこと。

 

温度調整の難しい季節ですよね。想像以上に寒かったり暑かったり……厚手のセーターを着たら汗だく……ってことがまあまあの確率であります(涙)。

そんな時に便利なのが、ストールの代わりにカーディガンを首に巻くコーディネート。コートの上に巻けば防寒もでき、カーディガンなのでコートを脱いだ時にニット1枚では肌寒い時に重ね着もできます。

 

首に巻くカーディガンはミドルゲージくらいの程よいボリューム感があるものがおすすめ。巻いた時に適度なニュアンスが出ます。巻き方は、素直に真ん中でキュッとシンプルに結ぶのが気に入っています。

黒のカーディガン/プラダ グレーのカーディガン/バレンシアガ

首巻きカーディガンとして愛用しているのは、こんなシンプルなもの。

今週は寒くなりそうなので、服装も暖かくして体調に気をつけたいですね!

構成/出原杏子
 

カーディガン#バレンシアガ
コート#セリーヌ
ニット#ユニクロ
ニットパンツ#ザラ
スニーカー#リーボック

斉藤美恵さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】スタイリスト斉藤美恵さんの大人カジュアル最新ルック20>>

前回記事「COSのケープでデニムをモードに着こなす【スタイリストの冬の羽織りもの】」はこちら>>