コロナ感染拡大で生活や価値観が変わった2020年。お金に関して不安を覚えた人、新たに投資などをスタートした人もいることと思います。
この1年間、ミモレでよく読まれたマネー記事はどんな記事だったのでしょうか?

そこで、ミモレでの連載「お金と仲良くなるためのマネーレッスン」内で、2020年のPV数ランキングのトップ5をご紹介します。来年こそは何かアクションを起こしたい、という方は年末にじっくり読んでみてくださいね。


 5位 
女性の老後はいつか「ひとり」。知っておきたい老後のお金問題


 

結婚していても、そうでなくても、女性の場合、老後は「ひとり」になる可能性が男性に比べて高いもの。そのため、女性にとってお金の備えはより大切だということを伝えた、ファイナンシャルプランナーの深田晶恵さんの記事が第5位でした。

年金制度について「今さら聞けないけどよくわからない……」という超初心者の方もいらっしゃることと思います。その点もわかりやすく解説されていますので、老後の備えについて気になる方は、ぜひご覧ください。

 



 4位 
【ふるさと納税体験談・食べ物編】失敗しない返礼品、お得だった返礼品

第4位は、ミモレで初めて「ふるさと納税」について扱った記事シリーズのうちの一つ。ふるさと納税歴10年以上の編集Yさんと、マネーコラムニスト・西山美紀、ミモレ編集部の片岡の3人で、これまで受け取ったふるさと納税の返礼品のおすすめを紹介しています。

フルーツがたくさん届いてひたすらジャムをつくったエピソードから、分つき米や玄米、平飼いの卵、カキやホヤなどのご当地のこだわりの食品の魅力まで、実体験が満載。

この記事の前後にもふるさと納税の記事をたくさんアップしていますので、かけこみで申し込みたい、来年こそはスタートしたいという方は、ぜひあわせてチェックしてみてください!

【写真】おすすめしたいふるさと納税返礼品リスト
▼横にスワイプしてください▼


【ふるさと納税体験談】失敗しない、お得だった食品>>

【ふるさと納税体験談】食品、お皿、宿泊券も!もらって嬉しい返礼品>>

 
  • 1
  • 2