40代のファッションエディターが選ぶ私的ベストコスメ。今回は、疲れた日のお助けアイテム、気分を晴れやかにしてくれる癒しの香りアイテム、今の日常に欠かせない除菌消毒スプレーの部門のお気に入りを紹介します。

 

関連記事
ずぼらエディターのプチプラベストコスメ【スキンケア編】>>


【香り部門】
①ル ラボ テ ノワール 29のフレグランス&ボディクリーム

2020年上半期にいちばんよく使ったのは、ル ラボ。なかでもウッディなのに爽やかで、ほんのり色っぽい香りの「テ ノワール 29」が大好き。自粛期間はこの香りのおかげで心が満たされていたといっても過言ではありません。

左から、オイル状の香水、スプレー式の香水、ボディローションです。

写真左/ボディクリーム。寝る前に塗って、香りに包まれながら就寝すると癒されます。写真中・右/パフューム オイルは、オイル状の香水。ボタニカルフラワーオイルがベースになっており、軽やかなテクスチャー。肌にすっとなじみます。

ル  ラボは、ほかにも種類豊富に香りが揃っているので、お気に入りを探すのも楽しいですよ。


【香り部門】
②フレデリック マルのポートレイト オブ ア レディー

2020年下半期に仲間入りしたのが、フレデリック マルの香水です。フレデリック マルとは、パルファン・クリスチャン・ディオールの創設者を祖父にもち、幼い頃から調香に触れてきたフレグランス界のプロフェッショナル。世界最高峰の調香師たちと、時間や原料、コストに制限をつけず、納得いく一品を作り出すことに定評があります。

それぞれの香りごとに調香師が異なるのですが、私がいちばん気に入ったのは、ポートレイト オブ ア レディーの香り。ローズやパチュリなどが使われており、つけていると「どこの香水?」と聞かれることが多いんです。ちなみに、このブランドでいちばん人気の香りだそう。

この香りに決めるまでには、さまざまな香りを試したのですが、エルメスの庭シリーズをつくった調香師が手がけたロー ディベールもとても素敵な香りでした。

伊勢丹新宿店や日本橋三越本店などのショップにはアドバイザーがいらっしゃるので、自分にフィットする香りを一緒に探してもらえると思います。
 

【疲労対策編】
新菱 高濃度水素ゼリー

ヘア&メイクさんにおすすめしていただいてからリピート買いしている高濃度水素ゼリー。水素は美肌、疲労軽減、便秘解消など、さまざまな美容効果があると言われていますよね。実際にゼリーを食べるようになって特に感じているのは、疲労回復効果。
仕事が立て込んでいる時期は、深夜まで原稿を買いて、翌日4時起きで撮影に行くという日もありますが、寝る前にこのゼリーを食べると、疲れが翌日に残っていないし、朝もサッと目覚められます。

しかも、ローズヒップ風味でめちゃくちゃ美味しい!子供も大好き。
毎日寝る前に、その日の疲労具合に合わせて1〜3本食べています。


【除菌消毒部門】
パーフェクトポーションのアロマ ハンドスプレー

今や毎日欠かせないアイテム、手指消毒用のスプレー。私がアルコールが苦手で、赤くなってしまったり、荒れてしまったりするので困っていたのですが、このアロマ ハンドスプレーは植物由来のアルコールを使用しているためか、まったく手荒れしないんです。ガサガサにもならない!
レモンやラベンダーの精油を使った香りも楽しめるから一石二鳥です。
 

ずぼらエディター高橋香奈子のMYベストコスメ一覧をチェック

撮影・構成・文/高橋香奈子
 

 

第1回「ずぼらエディターのプチプラベストコスメ【スキンケア編】」>>
第2回「マスクメイク決定版「プチプラ」ベストコスメ10選【メイク編】」>>

第4回「オトナ臭とデリケートゾーンケアに2020年大活躍したベストコスメ12選」12月31日公開予定