厳選した植物を使用し、肌の負担を減らしながら髪と地肌をケアするシャンプー&コンディショナー。天然成分が髪を保湿し、植物オイルの香りが心まで癒やしてくれるアイテムはとても魅力的ですが、最近の植物シャンプーはこれだけでは終わりません。個性豊かなものが増えているので、ご紹介したいと思います!


<ウルオッテ>
日本の恵みを詰め込んだ2 in 1 シャンプー

11月にリニューアルしたウルオッテ。シャンプーは従来どおり、99%がオーガニックホホバオイルなどの植物由来成分で構成されていますが、新たにお米由来のダメージ補修成分が配合され、うねりやクセをおさえて、よりまとまりやすく、指通りもよくなりました。

ウルオッテのシャンプーは、日本の自然の恵みをたくさん詰め込んでいるのも魅力の一つで、山形県産「つや姫」の米ぬかエキス、芍薬エキスなどが髪と頭皮を潤いで満たし、ハリ・コシのある髪を育てます。

もう一つの大きな特徴が、リンス不要の2 in 1シャンプーであること。いままで2 in 1にあまり馴染みがなかった私は、髪がパサつかないか不安だったのですが、使ってみると特にそこは気にならず。

なぜ2 in 1なのかというと、洗髪に使用する水と排水を減らすことができるから。その量は、1人あたり1日12リットル、年間にして約4.4トンを減らせるんだそうです。

8種の天然精油をブレンドした爽やかな香りも心地いい! 髪にも環境にも優しい自然派シャンプー、ぜひチェックしてみてくださいね。

 


<スナオ>
備長炭で頭皮をディープクレンジング

「質のよい自然素材を使うこと」「スキンケアの効果を化学的・論理的に考えること」を大切にし、本来人が持っている潤いを保つ力を引き出すことを目的としたブランドのシャンプー&コンディショナー。

肌の刺激にならないよう微粉砕パウダーにした紀州産の備長炭と、沖縄県産の海泥「海シルト」を配合したシャンプーは、濃密泡が地肌に密着して落ちにくい頭皮や毛穴の汚れを取り除いてくれます。

備長炭や海シルト自体にも調湿・保湿効果はありますが、さらに国産無農薬のアマドコロエキスと7種類のオーガニック植物エキスを配合することで、保湿しながら健やかな地肌へと導き、髪にもハリ・コシを与えます。4種の天然アロマオイルが頭皮のニオイもケア。

シャンプーの中身はこのとおり、備長炭のパウダーで真っ黒!

 

ちなみにコンディショナーは黒くありません。コンディショナーには、髪の保湿に大切な加水分解コメタンパクや、ダマスクローズ水が入っており、指通りがよくスタイリングしやすい髪に整えます。ほかにも、リンゴ果実培養細胞エキスやシルクが髪と頭皮に潤いを与え、髪のエイジングケアも。加水分解ケラチンやユズ果実エキスが、枝毛や切れ毛などの髪ダメージも補修します。


<ザ パブリック オーガニック>
香りで免疫力と抗酸化力をアップ!

植物の力で乾燥した髪を保湿し、しっとりまとまる髪へと導くという、シャンプー&トリートメントの従来の目的は果たしながら、精油の香りで「免疫力」と「抗酸化力」まで上げてしまおうという、いままでのシャンプーの定義では収まらない機能を搭載したアイテムがこちら。

この1年、毎日のように耳にした「免疫」という言葉ですが、免疫とは、ウイルスなどから体を防御するシステムで、免疫力を測るときは、指標として「分泌型IgA」という外界と接する粘膜の表面に分泌される抗体が使われます。分泌型IgAが30%低下すると、風邪を発症したり、疲労度が上がるというデータがあるんだそうです。

このシャンプーは、免疫力と抗酸化力の向上効果を見込めるイタリア産のマンダリン精油と、エジプト産のゼラニウム精油を使用しているのですが、2つの精油を嗅ぐ実験では、免疫力(分泌型IgA)が97.7%、抗酸化力が38.1%高まったんだとか。

髪へのこだわりもしっかりしていて、髪に網目状の保湿膜を張り、24時間かけてじわじわと美髪成分を浸透させる独自複合成分も配合。髪の乾燥が気になる季節の強い味方でもあります。

こんな多機能なアイテムが、ドラッグストアで気軽に買えるなんて、すごいと思いませんか!?


植物シャンプーは、+αの価値が当たり前に


植物の力で頭皮と髪をケアできるのはもちろん、環境に優しかったり、もともと自分が持っている美しさや強さを引き出してくれたりと、それ以上の付加価値がついたシャンプー&コンディショナーは、手にとってみたくなりますよね。この年末年始、気になるものがあればぜひ試してみてください!


お問い合わせ先/
クィーン tel. 03-5774-6557
スナオ tel. 050-3401-1168
カラーズ tel. 050-2018-2557

エディター中田絢子が推薦する最新おしゃれコスメ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「新たなブーム「ヴィーガンコスメ」は見た目も処方も心地いい!」はこちら>>