今年の立春は2月3日。春の足音が確実に近づいてきています。
光の量が確実に増えているなと。嬉しいですね〜。

さて今日はたまには美容の話でもしてみようかなと思います!

美容には疎い私ですが、昨年からこれまで感じていたのとは違う加齢の足音を感じるようになりまして(笑)。「小悩み」は確実に「はっきりと、まあまあ深刻な悩み」へと変わってきております。

昨年は、たまご肌になれた!という記事で、エスティローダーのアドバンス ナイト リペアとタカミスキンピールをご紹介しました。

この美容液2品は⋯⋯ もう何本目になるんでしょうか。ずっと使い続けています。ほんと名品!

クレンジングはオイル派で最近のお気に入りは、コスメデコルテ リフトディメンション スムージング クレンジングオイルです。メイクと一緒にくすみも払ってくれるような気がして。ふっくらとした洗い上がりも気に入ってます。

そこの最近ニューフェイスとして加わったのがアルジェランのモイストクリア クレンジングオイル。100%植物由来、そして100%精油調香のため、1日の終わりに自分と自分の肌を癒すのにぴったり。思わず洗い上がりに「あ〜〜〜気持ちいい〜〜」と叫んじゃいます。このシリーズ、洗顔料も素晴らしくて。大人の肌にも最適な優しいスクラブが角質も何もかも洗い流してくれます。生き返った感(笑)。こちらも精油の香りが最高。夫もわざわざ「あの洗顔料いいね」って言ってくるほどです。

なんと言ってもアルジェランのオーガニックスキンケアシリーズは、マツキヨブランドなので税抜き1000円台ですから(涙)。

そしてもう一つ。ビタミンC系美容液で使い始めたのがこちらです。
私は長年生理前と睡眠不足の時の必ずと言っていいほど、吹き出物ができることにすっかり慣れてしまっていました。最近では肌の炎症を抑えると言われている高濃度ビタミンCの美容液を欠かさないようにしているのですが、今使っているのは3月に発売になるドクターケイ Cコンセントレートオイルセラムです。

3月28日発売予定の濃密ビタミンC美容液オイルです。

青山ヒフ科クリニックの亀山孝一郎先生が監修するドクターケイは、最新の臨床研究によるドクターズコスメで、中でも美容液オイルはエース級アイテム。その第三世代のオイルが今回の新商品です。トーンアップ効果のあるグルタチオンや抗酸化力のあるカフェインが加わり、私たちのストレス炎症を抑えてくれると言うのです。亀山先生曰く、1週間で肌の赤みが引いてきてトーンアップすると言うことで、今せっせと使っているところです。

ドモホルンリンクルは、タイアップで出会って以来、いろんな化粧品を試しても必ず戻ってくるスキンケアアイテムになっています。ストレスや月のリズム、刺激の強い化粧品で肌荒れしていて、まさに「お手当したいな〜」というときに戻りたくなるんですよね。あの生薬の香り、結構好きです。

 

そしてファンデーションは、昨年美容雑誌のベストコスメを総なめにしたスックのクリームファンデーションを愛用中。塗るだけでシミやくすみをなかったことにしてくれるカバー効果、「お肌がきれいですね!」と人を騙せてしまう艶やかで滑らかな仕上がり、そして夕方になって崩れず、また肌がカサつかない潤い成分⋯⋯とにかくパーフェクトなファンデーションだと思っています。長年ここぞというときはいつも使っているエスティローダーのダブル ウェアと同じくらい信頼できる実力派。

スック ザ クリーム ファンデーションは、13種類の美容エキスが入っているんですって。これは美容液かクリームなの??と思ってしまいます。お値段は税抜き10000円と高価なのですが、美肌見え効果を考えると決して贅沢ではないと言えるかもしれません。

見た目の肌の綺麗さは、自己肯定感に直結しますし、自分の肌を顔を好きでいられるためなら必要経費かと自分に言い聞かせています(笑)。

そして、自己肯定感のための必要経費アイテムといえば、こちら。フジコのデコシャドウです。昨年になって急に、生え際が薄くなってきた!と焦っていたら、ある方に言われました。「年齢を重ねると生え際はどんどん四角くなって、地肌が透けてくるものよ」

ひ〜〜。卵型の額をずっと大事にしてきたのに(いや大事にしてないけど振り返ってみれば結構気になっていた)。あ〜卵型の生え際を取り戻したい。韓国の女優さんの中には生え際をアートメイクされている方もいると聞きました。はーい、私も描きたいです(笑)。

アートメイクじゃないのですが、私も昨年からフジコのdekoシャドウで生え際をときどき描いています。撮影やオンラインイベントがあるときには、特に。生え際の隙間を丁寧に埋めていけば、自然な卵型を取り戻せるんです(涙)。

フジコdekoシャドウはミモレで話題になったシャンプー4Uを扱っているカナラボの商品です。やっぱり面白い商品を作る会社だなあ。

この1年で確実に加齢が進んだと感じるこの頃(笑)。でも前よりずっと美容に真面目に取り組むようになったし、同じ悩みを持っているスタイリストさんと情報交換したり、ちょっとケアを変えて悩みが少しだけ解消できるとすごく面白かったりして。強がっているように聞こえるかもしれないですが楽しいんですよね!

最近「美容のこれいいね!」という連載メンバーに、新しくエデイターの村田由美子さん畑中美香さんが加わりました。ミモレの美容を盛り上げてくださる強力なお二人。さらに新しい顔ぶれも増えそうですし、今後は美容分野でも「そうそう!」「それそれ!」という共感の輪を広がっていくのではないかと期待しています。

皆さんの美容悩み、加齢悩みもぜひお聞かせくださいね!


前回記事「オリジナルマスクを製作中です!」はこちら>>