立春が過ぎてから、急に寒さがやわらいできましたね……。冬もあと少し!今年は寒さが厳しかったので例年にも増して大活躍だった厚手のウールコートとも、もう少しでしばしのお別れです。
とはいえ、冬のラストスパートのこの時期は、コートの着こなしにも少し飽きてきたので、久しぶりにストールを巻いて気分を変えてみました。ターコイズの色味が春らしい、エルメスのカレです。

ストールを巻くだけで、なんだか華やかに。気分まで明るくなりそうです(笑)。こちらはターコイズブルーの綺麗な色味に惹かれて以前購入した、カシミアシルクの140cmのサイズです。
”パッチワークの馬”というタイトルのこちらは、図柄にも馬が描かれています。カシミアシルクの素材で柔らかく、大判で首元に沿ってくれます。とっても暖かいので春先にも活躍しそう。
 

以前今日のコーデでご紹介しました、藍染めで生まれ変わったニットと合わせて、インナーはネイビーのワントーンに。最近自分の中でネイビーがブームなので、ターコイズカラーのこちらのストールが久しぶりに出番となりそうです。このストールも、なんだか藍染めのような雰囲気がありますよね。エディターの松井陽子さんがエルメスのスカーフを藍染めされていて、そちらもとても素敵だったので、ニットに続き今度はスカーフもお願いしてみたいな、と思っています。さらに春はスカーフも復活の兆し(?)との話も聞いたので、首元のおしゃれも気になっています。

ちなみにこの冬、冷気から守ってくれたのがこのオーラリーのウールコートでした。

寒さのあまり、こんな風にボタンを閉めてシンプルに着ることが多かったです。

本当に寒さがこたえた今年の冬……(涙)。11月そうそうにこちらのコートをクローゼットから引っ張り出して着ていました。かなり厚手のウールで、防寒はバッチリ、でも重すぎないので肩が凝らないんです。

オーラリーらしいユニセックスなシルエットです。

このコートを着るのもあと少し。早速春に向け、ナイロン素材のモッズコートを購入しました(笑)!そちらを着る日が、いまかいまかと待ち遠しい今日この頃です。

 

朏亜希子の最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「春に大活躍しそうなスウェットカーディガンをお買いもの」>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る