こんにちは。11月下旬となり、年末もいよいよ近づいてきましたね(2020年の早かったこと……涙)。先日スタイリストの斉藤美恵さんとコート企画をご一緒し、今年はミドル〜ショート丈のコートが豊富だと伺い気になっていたのですが、、先日こちらのコートに出会い、ひとめ惚れを。「OUD(ウード)」のショート丈コートです。

中目黒のセレクトショップ「ROOTS to BRUNCHES」で出会いました。

ここ数年買ったコートはほぼロング丈だったので、丈感を新鮮に感じたということもあるのですが、最近の日常を考えると、さっと羽織れて出かけられる身軽さが良いな、と思ったのもひとつ。ボタンがないガウンタイプのリバーコートなので、実際に軽くて着心地もとっても楽チン!柔らかいベージュの色味も目に優しいですよね……(と、どこまでも心地よさ重視な今日この頃です)。

ロング丈のコートはボトムが(というかほぼコーディネート全体が)隠れるので、コートとボトムの合わせは気にせずコーディネートを選んでいました。ショート丈コートはボトム合わせが大変?と思っていたのですが、これが意外とボトムを選ばず。マキシ丈のスカートやパンツにも合わせやすいんです。この日はネイビーのウールのパンツを合わせてみました。

なんとなく、バッグは小さめがバランスが良いのかな?と思い、小さめバッグ&資料とパソコンを入れたエコバッグの2個持ちに収まりました。

そしてもうひとつ、このショート丈コートのひとめ惚れポイントは、おおきなフード。私、フードのついているコートが好きなのですが(ダッフルコートやダウンコートもフード部分がキュンポイントで)、フード=学生の刷り込みが勝手にあり、アラフォー以降なんとなくフードのあるコートを避けていたところがありました。でも、この襟と一体化した、一見フード見えしない(?)フードに、久しぶりに胸が高まりました。

薄手のリバー素材でフードの主張を和らげてくれます。


コートを買わない年もありますが、やはり新調すると「今年の冬」に向けた着こなしを考えて少しワクワクしますね。これからどんどん寒くなりますが、お気に入りのコートで少しでも楽しく乗り切りたい今日この頃です。みなさんのコートの着こなし予定もよかったら教えてください♫

コート#ウードニット
スカート#ノーク

朏亜希子の最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「旬のブラウントーンで、去年のニットを今年らしくアップデート!」>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る