こんにちは。

週末は久しぶりに、ものすごくワクワクする本に出会いました。

と言っても、もう読んだことある〜という方も多いのじゃないかと思うのですが……森下典子さんの『前世への冒険–ルネサンスの天才彫刻家を追って』です。

たぶん、おすすめがなかったら決して自分で手に取ってはいない気がするこちら。

以前にKindleで購入してあったのですが、そのまま放置してあり、この週末やっと「そうだ、あれ、読んでみなくちゃ」と手にしてみたのですが。

あまりに面白くて、数時間で読んでしまいました。

全く前世などを信じていない著者が、たまたま仕事で知り合った前世が見えるという人に「あなたの前世はイタリアの有名な彫刻家だ」と言われて、疑いながらその可能性を調べていくうちに、最後はイタリアにまで行ってしまうというお話。

私は前世という考えを否定も肯定もしないので、こんなことが自分にもし起きたら、私もイタリアに行くだろうなと、ワクワクしっぱなしで。

勢い余って速読して、もう一度改めて精読したぐらいです。

しかし、なんでこの本を購入したんだっけ?と思い出せずにいたのですが、気になりすぎて森下さんの他の本を検索したりしているうちに、杏さんがドラマで演じたことを発見。

「そうだ、彼女のエッセイに書いてあって、面白そうと思って買ったんだった!」ということを思い出しました。

彼女のコメントには「森下さんの本は中学生の時にすでに読んでいたのですが」とあった。えーー!! 私、なんで今まで知らなかったのかしら……(恥)。

しかしながらおかげで、私の中のイタリア熱が今までになくグツグツしていて、観光名所的な都市にはもう全く興味を失っていたのだけれど、「フィレンツェ行きたい〜!」という気持ちが高まっております。。。ああ、隣の国なのにな〜!

さて、ごはん日記。

20日昼ごはん。朝から出かけていたので、ハンバーガーをテイクアウト。ハンバーガーにはやはりコーラですよね?
20日夜ごはん。お魚欲求がむくむくしているのに忙しすぎてマルシェにもいけていない。とうとうスーパーの鯛に手を出してみたけど、ムニエルにしたらまあまあ。帆立のバター焼き、人参とオレンジのラペサラダ、納豆ときゅうりと明太子のあえもの、マッシュルームとベーコン、卵のスープも。
21日昼ごはん。バタバタにつき、ありものランチということで明太バターうどん。
21日夜ごはん。蒸し鶏のたっぷりパクチーソースと、ピクルス&人参ラペ、アボカドの柚子胡椒あえ、キャベツとマッシュルーム入り鶏ガラスープ。