40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる〜っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。

 
 


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>


「簡単なパスタのレシピが知りたい」というリクエストを頂いていたのですが、私の中で一番簡単だなと思っているのがこちらのツナとレタスのパスタ。タイトルどおり、包丁もフライパンもまな板もいりません。ボウルに材料を入れて、ゆでたパスタを加えて混ぜ合わせれば完成〜♪という感じです。本当はパスタもボウルで作れちゃえばワンボウルレシピになるのかもですが、私がレンジでパスタを作る方法にあまり詳しくなく……。ですので、レンジでパスタを作るのが得意な方なら、ワンボウルでますます簡単にできるのではないかと思われます。

このパスタは、大昔に幼なじみから教えてもらったもの。作り続けるうちに、私の好きなアンチョビやら海苔やらが加わりました。パスタに味がよく絡むようバターを加えていますが、ツナの油分が多いなら、入れなくても構いません。でももし、トリュフオイルをお持ちならば、バターの代わりにトリュフオイルをたら〜とすると、香り高い素敵なパスタになっちゃいます。
そしてツナですが、ぜひおすすめしたいのが由比缶詰所のツナ缶です。

 

義理の母からおすすめされて以来、激しく愛用しているのですが、このツナ缶を食べると、本当に他のツナ缶が食べれなくなってしまう! ちょいとお値段高いのがたまに傷ですが、それを上回る満足感を得られると思います♪
 

材料を混ぜるだけ! 超簡単なツナレタスパスタ


 材料(2人分)

・ツナ油漬け缶 1缶(90g)
・レタス 4枚
・にんにくペースト 小さじ1/2
・アンチョビペースト 小さじ1/2
・ポン酢 大さじ1
・スパゲッティ 200g
・バター 10g
・海苔 適量
・胡椒 適量
 

 作り方  

1 ボウルに、ツナ缶を油ごといれる。レタスは一口大になるよう手でちぎって加える。

2 1ににんにくペースト、アンチョビペースト、ポン酢を加える。

 

3 お湯のわいた鍋に塩(分量外)を加え、スパゲッティを入れてパッケージの表記通りにゆでる。

4 3がゆだったらザルに開ける。ゆで汁は少し残しておく。

5 2のボウルに4のスパゲティを加え、バターをのせる。

 

6 5を全体によく混ぜ合わせ、汁気が足りないようであれば4に残したゆで汁を加えて乳化させる。

7 6を器に盛り付けたら、胡椒をふり、海苔をのせて出来上がり。



「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
ではまた来週土曜日に、お会いしましょう〜!


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>


関連記事
【魔法のレシピ】生クリームのトロトロマッシュポテト!カロリーは無視して>>

捨てないジップ袋「スタッシャー」でつくる簡単レシピ3選>>

【ホワイトソースなしの楽々レシピ】牡蠣とほうれん草のグラタン>>

【おすすめジャム】朝の食卓に常備したい美味しくて可愛いジャム4選>>

【パンのお取り寄せ】人気ブロガー厳選!一度は食べたい全国「人気パン屋」6軒>>

前回記事「フランスの肉じゃが!? アッシ・パルマンティエの作り方」はこちら>>