ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

皆様、どうお過ごしでしょうか?私は、ステイホームに備えて、ゴールデンウィーク前に調理器具をたくさん新調しました。キッチンに新しいお鍋やハンドミキサーなど、新しい調理器具が並ぶと嬉しくてワクワクします。おかげでお休み中は楽しくお料理三昧の毎日でした。

そして、食べすぎてしまって胃や腸が疲れてしまったら、1日ヴィーガンのスープデーにして軽いデトックスをしたりします。
ブロッコリーは栄養価が高いことで知られて、ビタミンCの他にたくさんの栄養素が含まれています。また、低カロリーなため、たくさん食べても太りにくいのもありがたいですよね。そんなブロッコリーを簡単ですぐできるヘルシーなスープにしました。前日に作り、冷蔵庫冷やしていただいくのもおススメですよ。

ブロッコリーとオリーブオイルのスープ


■調理時間 7分

材料 2〜3人分
・ブロッコリー 1/2個
・水 200cc
・アーモンドミルクもしくは豆乳 200cc
・野菜ブイヨン 1個(顆粒は小さじ1)
・オリーブオイル 大さじ2

How to cook
1. ブロッコリーを洗って小分けにする。茎の部分は周りの硬いところを除いて適当な大きさに切る。

2. 鍋にブロッコリーと水、アーモンドミルクを入れてやや強火にかけて5分くらい煮る。途中沸騰したら火を弱めて噴きこぼれないように気をつけてください。

3. 火を止めて、2をミキサーにいれて(もしくは、お鍋の中にバーミックスを入れて撹拌)で撹拌します。

4. オリーブオイルを混ぜて、味見してから塩胡椒で味を整えて出来上がり

Point
ブロッコリーはアクが出にくい野菜なので水とアーモンドミルクで煮る時短レシピです。ブロッコリーは、なるべく小さく小分けにしておくと火が通りやすいです。電子レンジでブロッコリーだけ加熱してから入れても良いです。その際は、500Wで約4分くらい加熱して柔らかくしてから水とアーモンドミルクとともに撹拌してください。
ミキサーで撹拌しても良いですし、ハンディミキサーのバーミックスなどで撹拌しても良いです。ハンディミキサーのバーミックスなどするときは、大きめのお鍋の方が溢れないのでやりやすいですよ。

Make your own
あっさりしたスープにしたかったので水分が多めのレシピになっています。とろりと濃厚なポタージュスープにしたい場合には、ブロッコリーの量を増やしてください。ブロッコリーの代わりにカリフラワー、グリーンピース、にんじんなどもオススメです。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/Bob Fisher(杉山さん)、杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix
調理器具提供/bamix(CherryTerrace)

前回記事「冷凍保存もOK!パンにも野菜にも合う「ひよこ豆のフムス」【美味しいヴィーガン料理】」>>