現代では、日本人の“3組に1組”が離婚しているーー。これは、女性の離婚問題を専門とする弁護士・後藤千絵さんの著書『誰も教えてくれなかった「離婚」しないための「結婚」の基本』の中で紹介されている離婚の実情です。そんな中、年間約300件、のべ3000人以上の離婚相談に乗ってきた後藤さんは、一人ひとりの結婚の悩みと向き合ううち、離婚の原因となる“パートナー”の様々な共通点を見つけたといいます。

「避けられる離婚は事前に回避して、ベストパートナーと、末永く幸せな結婚生活を送れることを望んでやみません」という後藤さんの切なる願いが託された本書。弁護士の視点から捉えた、結婚生活を不幸のどん底に突き落とす「結婚してはいけないパートナー」とはどんな男性か、具体的な事例とその特徴を、一部抜粋でご紹介します。

 

一概に、結婚してはいけないパートナーと言っても、結婚後の生活の中で、ある程度改善できるものと、まったく改善が不可能なものがあります。誤解を恐れずに言えば、改善できない項目の傾向を持つ相手とは、そもそも「結婚してはいけない」のです。

 

特に注意すべきは、DV(ドメスティックバイオレンス=家庭内暴力)、モラハラ(モラルハラスメント=言葉の暴力)の傾向を持つ男性です。この2つは改善がほぼ見込めませんので、けっしてパートナーに選んではいけません。

とはいえ、DVやモラハラの資質を持つ相手には、非常に魅力的に感じる一面もあり、ダメだと分かっていてもついつい好きになってしまう人も多いのではないでしょうか。自分の感情に嘘はつけません。恋愛関係であれば、ある程度は理解できます。

ただし、結婚は違います。一度結婚したら、簡単に離婚はできませんし、周囲の人を巻き込む可能性もあります。子どもができたら、なおさらです。いまの彼氏や気になる人に、これからお伝えする傾向があるかどうかくらいは把握しておいて損はありません。

モラハラ・DV傾向のある男性を見抜くためのチェックリスト
▼横にスワイプしてください▼

モラハラの最大の特徴は、なんといっても、「相手を支配・コントロールし、自分の意のままに従わせようとすること」です。まずはそれを頭に入れていただき、実際にあった事例を挙げながら、モラハラ男性の特徴を紹介していきます。 では、早速、モラハラが原因で離婚に至った事例を見てみましょう。