9月12日に開催された、VMAこと、MTVビデオ・ミュージック・アワード授賞式。この1年間で最も優れたミュージック・ビデオやアーティストを選ぶこの音楽の祭典、今年度はMTVの40周年記念ということもあり、豪華セレブが大集結!
昨年はコロナの影響で無観客開催、パフォーマンスもほぼ録画済みの映像で行われましたが、今年はマスクをした観客も参加し、人気アーティストたちが久々の生ステージを披露。そんな授賞式で印象的だったハイライトをピックアップ。
・63歳でもお尻見せを辞さない女王・マドンナ様の健在ぶり
1984年に開催された最初のVMAで「ライク・ア・ヴァージン」のパフォーマンスを魅せた、MTVの女王ともいえるマドンナがオープニングアクトを担当。
「19歳で39ドルとダンスシューズだけ持ってN.Y.にやってきて、MTVとミュージックシーンの一時代を築いた」と語るナレーション映像のあとにマドンナ本人が登場。ステージでバーバリーのトレンチコートを脱ぎ捨てると、セクシーなブラックレザーのレオタードと網タイツ姿に。会場にいたセレブたちも全員スタンディングオベーションで音楽祭のレジェンドを称えました。いつもはクールなビリー・アイリッシュまで立ち上がっていたのが、さすがのマドンナ・パワーだなと。
「すぐに消えるさと言われたけど、消えなかったわ。私もMTVもこうしてここにいるわよ、ク●野郎!」とスピーチして、歓声の中を立ち去るレオタードの後ろ姿は、ヒップが半分丸見え。女王の現役感を漂わせながらの退場だったのでした。
・ジャスティン・ビーバーが6年ぶりにライブパフォーマンスを披露
マドンナに続いてステージに登場したのは、今回最優秀アーティスト賞と最優秀ポップ賞を受賞した、ジャスティン・ビーバー。VMAでのステージパフォーマンスは6年ぶりとなるジャスティンは、妻のヘイリーとジャスティンの大ファンであるビリー・アイリッシュが見守る中、ザ・キッド・ラロイとのコラボ曲「Stay」と、「Ghost」の2曲を披露しました。
Congrats on your win, @JustinBieber! 🎵 You're the 2021 #VMA ARTIST OF THE YEAR! pic.twitter.com/z31e7FwfF4
— Video Music Awards (@vmas) September 13, 2021
こちらは最優秀アーティスト賞を受賞した際のジャスティンのスピーチ映像。ライブ中も終始フードを被っていたのが「もしやメンタル不調?」と若干気がかりであります。
・もうひとりのMTVの女王、シンディ・ローパーも登場
「ベスト・ポップ・アワード」賞のプレゼンターとして登場したのは、マドンナ同様、初回のVMAにも参加していたシンディ・ローパー(68歳)。
「私は1984年にいちばん最初のVMAでムーンパーソンを獲得したわ。状況は今や少し変わってきている。ええ、女の子は楽しみたいの(彼女のヒット曲「ガールズ・ワナ・ハブ・ファン」にかけている)。だけどそれと同時に私たちはお金も欲しい。賃金の平等を! 自分たちのボディをコントロールして! そう、基本的平等を求めます!」という彼女のスピーチに、会場は拍手喝采。それにしても、なんて可愛らしい68歳なのでしょう。憧れちゃいます。
超ミニに全身透け透けも…
キワどいドレス姿で登場したセレブたち
▼右にスワイプしてください▼
- 1
- 2
Comment