ちょっとシャレにならないくらい寒くないですか? なんなんですか、いったい?? あまりの寒さにプンスカしていたのですが、思えばもう10月も下旬に突入ですってよ。こわいです、ほんとに。

さーてと。今シーズン、ジョグパンツとかトラックパンツと呼ばれる、裾がすぼまったパンツが豊作です。要はスウェットパンツ的なシルエットの、アレです。

 
 
ボーダーカットソー#ボールジィ
バッグ#アエタ
ブーツ#チャーチ

これ、足首がキュッとすぼまる分、たゆん、とした布の溜まりができて、実は意外と脚のラインを拾わない優秀シルエット。

さらに、スウェット素材ではない、きれいめとろみ素材なんかもたくさん出ています。私がはいているのはフェイクスエード! 素材づかいから、大人のカジュアルにちょうどいいアイテムにアップデートされているのも見逃せないポイントです。

海外のスナップなどを見ても、このジョグパンツの流行から新しいバランスの足もとを多く見かけるように。それはボリューム感のあるショートブーツとの組み合わせ!

春夏のジョグパンツなら、少しヒールのあるヌーディなサンダルやら、あるいはビーサンでゆるい足もとでちょうどいいバランスになると思うのですが、冬の足もとは少しだけ工夫が必要です。

まずスニーカーだと、はい! 本気の運動する人になってしまいます。そうなったら走るしかないわ。

そしてパンプス。はい、ここで勃発するのが、“大人の隙間問題”です。ソックスを穿きたいけれど、どんな素材感が正解なの?  厚さは? 色は? ふぅー。もう、ジョグパンツをはくこと自体を諦めたくなってしまいそう……。

ということで、さらに、このゴツめショートブーツとのバランスに頼りたくなる、というわけです。

それからオマケに、もひとつ。ジョグパンツによって下半身のシルエットが変化したので、いつものボーダーカットソーが新鮮な気持ちで着こなせるのも大きな発見。

スタイリングのマンネリ化には、新しいアイテムや色を投入するよりも、実はこんなふうに新しいシルエットに挑戦するのが効果的なのかも! と実感しました。
 

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「スウェットが便利な理由を勝手に考えてみました」はこちら>>