「ロングブーツに再注目!」「今年こそロングブーツが復活トレンド!」と言いながら、実際のリアルなトレンドにはなかなか戻ってこなかった人。そう、ロングブーツ。が、今年は本気ですよ! ちゃんと流行ります。(急な言い切り)

そんなこんなで、私もとうとう、今シーズンはロングブーツを購入いたしました!

 
 
ロングブーツ#ブレンタ
デニムジャケット#ハイク
ワンピース#ドゥロワー
バッグ#ザロウ

冒頭で、なぜあんなにも強気で言い切ったかと申しますと、それにはちゃんと根拠があるんです(鼻息)! それは、スカートの丈が徐々に短くなってきていること! マキシ丈スカートブームが長く続きましたが、少し短め丈でもそれなりに全身バランスはとれるし、あとはマキシ丈はスカートの裾を自分で踏んで転んでしまう危険性から(これ、切実! 私の周りでもエスカレーターで転んだとか、聞きます)、マキシよりはもう少し短い、ロング丈へとスカートのトレンドが移行してきました。

 

そしてこの春夏あたりから、それよりさらにもう少し短い、昔のちょい長めミモレ丈くらいの、ふくらはぎの真ん中くらいの丈感が増えてきています。

これ、実際に着てみると軽やかで、なかなかにいいバランス。マキシ丈のどーーん、っていう存在感も洒落ているのですが、少し短め丈も新鮮で気に入っています。

で、春夏は、それにビーサンやらバーサンダルやらを合わせていればバランスが取れたのでよかったんです。素足の抜け感があるから、もうそれだけで可愛い。

問題は秋冬です。タイツをはいたとして、そこにいつも通りのフラットシューズやスニーカーを合わせてしまうと、場合によっては少しだけ半端な感じになってしまうんですね。要は、脚が太く見える……(言ってもた)。

と、そんな時の救世主が、はい待ってました! ロングブーツなんでございます!! 半端丈のスカートがロングブーツの上にかぶってくるバランスがなんとも今年らしくて、かわいーいー(自分で言う)。タイツをはいてロングブーツを履けば、あったかーーい!(大事)

トレンドって、そのアイテムだけでは成立しないんですよね。やはり全身バランスとして着こなしやすいか、コーディネートしやすいか、ということが、そのアイテムが本当に流行るかどうかにおいてとても重要。今回も丈感が軽やかになったスカートがあってこその、バランスだと実感しました。

ちなみに私が着用しているシャツワンピースは、4年前くらいのもの。つまりマキシ丈が流行る、その、もいっちょ前のものです! というわけで丈が短めなんですが、以前の服も、ロングブーツのおかげでまた今年らしく着られてうれしい限り! 新しいアイテムを投入することで、使える手持ちのワードローブが広がるのって、ちょっとワクワクしますよねー。


そして、すみません、この場をお借りしてお知らせを!
私が好きなものやコト、婦人のお悩み、ちょっと気になること、などをあーだこーだと語れる“婦人の共感部屋”みたいな場所が欲しくて、ウェブサイトを作りました
SNSや連載では書ききれなかったことを綴るコラムもあります。(ミモレでもこんなに自由に書かせてもらってるっていうのに、まだ書きます、笑) お題は、大人ファッション、婦人の見た目と健康、ズボラ美容、更年期などなど! こちらもどうぞよろしくお願いいたします〜。

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「秋冬も話題のジョグパンツ。"隙間問題"も解決する最旬の足元バランスは?」はこちら>>