今年は秋があっという間にいなくなってしまい、すぐに本格的な冬が始まりそうな予感です。ちょっと困るんですけど! だって薄手のコートとか、コットン混のニットとか、シャツとか、まだまだ着たい秋物がいっぱいあるのに……。

っていうか!(どした?) そもそも秋らしい秋って短いんですよ、毎年。知ってます(だから、どした?)。すぐ寒くなったらなったでブーブー文句言ってますけど、例年は残暑が厳しくて、それはそれでブーブー。もう夏物には飽きました、とかこのコラムにも何度書いたことか!

ということで、秋らしいおしゃれをあせりながら満喫しています。例えばこんなニットのスタイルで!

 
 

こういうローゲージのざっくりしたニットって、秋冬のおしゃれの楽しみが詰まっていて大好き! なんですが、実は1枚で着られる時季って短い。せっかくこんなに可愛いんだから、これを主役にしたコーディネートをしたいのに、だいたい何かを羽織っちゃったりして、なかなか主役に据えてあげられない。

真冬は真冬で、今度は“室内の暖房が暑すぎる問題”があるので、厚いニットが実は着づらいんですよね。それよりは機能性インナーと薄手のニットを重ねた方が快適だったりする、悲しい現実……。

でもでも、こういうざっくりニットの可愛さって、本当に特別&格別なんですよねぇ〜。間違いなく今がざっくりニットの季節! ということで、ニット+ボトムスのワンツーコーデをせっせと着ることにしています。

そう、それから! 上のコーデでも履いている、前回のコラムでご紹介したロングブーツ。やっぱり、実際に愛用しまくっております。すっごく便利! 今って、タイツやレギンスを出動させるほどではないけれど、スカートにソックスだと中がスースーしてうすら寒い。だからって毎日パンツばかりはくっていうのも、ねぇ。

っていうときに、はい、ロングブーツの出番なんです! 今年らしいバランスになるわ、脚スースー問題は解決してくれるわ。最高なんでないかい、おい。寒くなったらもちろんタイツを合わせればあったかいし。今からヘビロテ確実。

言うてもロングブーツをひとつワードローブに投入しただけ、なんですが、おしゃれがグッと気楽になって、手持ちのアイテムの可能性が広がるのを実感しています。新しいニットやスカートを手に入れるのもすごくワクワクしますが、このロングブーツはもうひと味違って、アイテムをつないでコーディネートの小さなお悩みを解決して、おしゃれを広げてくれた感じ。この感覚ってちょっと久しぶりで、改めてうれしくなっています。
 

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「とうとう!ロングブーツを手に入れました」はこちら>>