いつだって私を悩ませていること、それはサイズ問題! 今はサイズ展開が豊富なブランドが増え、さらにサイズに対する考え方も「入る、入らない」ではなく「こう着たい!」というビジョンで選ぶようになっているので、ずいぶん楽になっているのは事実。なんですが、とはいえやはり問題はボトムス。特にパンツ!

パンツ/THE ME

私の場合、上半身貧相族なのでウエストは細めの方、ではあります。が、下半身立派族でもあるので、ヒップと太ももががっしり……。誠に残念。ということで、パンツ選びのときはいつも以下のようなやりとりがお約束芸。

 

トップスなどと同じマイサイズをはいてみる。
「ウエストはぴったりですけど、ヒップと太ももに横ジワが出ていますね。
パンツのシルエット的には、ワンサイズ上げた方がきれいかもしれません」

ワンサイズ上げたものをはいてみる。
「やっぱりシルエット的にはこっちがきれいですよね!!
でもウエストは……ブカブカ、丈も長い、ですよね……。お直しで大丈夫ですか?」

そうなんですよ。いつだってこの展開。もう、言われなくたって知ってるし! もはや私がパンツを買うときには、脳内でプライスにお直し代を乗っけて、それでも「買い」かどうか考えますから! (ウエストと裾の2箇所を直すと、まあまあな金額になる……)

とそんなことを、あちこちでブツブツ言っていたら、新しいセミオーダーサロンができたという情報を教えていただきまして、早速行ってきたんでございます。明治神宮前の「THE ME」に!

ジャケットはシンプルなものだけではなく、こんなチェック柄も。
ものすごく立派な3D測定器もありました!

ここ、一般的なショップのようにお洋服が並んでいるのですが、ここでは販売は一切していないショールーム形式のサロン。まずは好きなアイテムを選んで試着。自分の体型に近いベースサイズを基に、ウエストや丈などを微調整してくれる、セミオーダーが簡単にできるのです! 

私はワイドシルエットのワンタックストレートパンツをチョイス。先述のお約束のくだりは粛々と執り行われまして(大げさ)、サイズ36だとヒップと太もものラインがきれいに出なかったので、サイズ38に上げてウエストと丈を調整していただきました。

このサロン、何しろその場では決済ができない仕組みなので、ある意味試着し放題!(言い方!) 他にも気になったパンツをいくつか試着し、それぞれフィッティングをしていただきました。そうすると、それぞれのモデルごとに「サイズは●で、ウエストは●センチ詰め、丈は●センチ詰め」といったデータをWEB上のマイページに登録してくださるのです!

 

で、あとは家に帰ってじっくり悩んで、オンライン上のマイページからポチッとショッピングすればいい、というわけです。すると後日、自分にぴったりなサイズのパンツが届く! 便利……、なんて便利なのじゃ。

セミオーダーのパンツをはいてみて思ったことは、やっぱりサイズが合っているお洋服ってノーストレスだな、ということ。なんとなくサイズが大きくてウエストを折り返して着ているスカートとか、丈感が微妙に合っていないから履く靴を選ぶパンツとか、ありますよね。ウエストを折り返しているからトップスインはできないな、とか、スタイリング的にも地味な工夫が色々と……。

ところがそういうお悩みから解放されると、スタイリングの幅が広がるんですよ〜。素直に、合わせたいトップスが選べる! これって、結構な喜び。着心地的にも、見た目的にも、そしてこういうおしゃれマインド的にも、やっぱりサイズって重要だわと改めて思ったのです。
 

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「話題のユニクロ+JでメンズのVネックカーディガンを買った5つの理由」はこちら>>