先週発売になったユニクロ+Jの秋冬コレクション。素通りなんてできないよね〜〜! ということで早速チェック! 婦人にもメンズアイテムが使えるよ、というハナシはもはや常識になりつつありますが、今回もまたまたメンズがいいんですよー。私が迷わず購入したのはこれ!

 
 

ウィメンズにもカーディガンが登場しているのですが、私があえてメンズを選んだ理由は以下の通りです。(急なプレゼン調)

1. 適度に地厚な素材感
2. ゆるい、けれどゆるすぎない絶妙な身幅
3. 狭くて縦長のVネック
4. 袖口と裾、ポケット口のリブが太めで可愛い存在感
5. 左ポケットのみダブルになった遊び心

と、またまた誰にも(ユニクロにも)頼まれてもいないのに、大好きポイントを5つも挙げてしまいました。

 

中でも一番のお気に入りが3.のVネックの開き。私はそもそも上半身に肉がなく(いろんな意味で。ええ、いろんな意味で)、さらに年齢を重ねたことでデコルテ部分が大層削げてきております。そのパーツをうまいこと利用して体型に合うVネックを選べば、「痩せ見え」するというメリットもあるのですが、ちょっとでも大きいV開きだと削げ削げ感が出て老けてしまう……。そんな、メリットと危険が隣り合わせのパーツなので、V開きにはいつも注意を払っております。

その点これは、メンズならではのVの浅さと縦長感がちょうどいい! この日はインに白いタンクトップを入れて顔まわりを明るくしましたが、Vゾーンから素肌を見せてもいいと思います。開きがちょうどいいので、顔から首のラインがスッキリ見えるはず。

それから、気になるサイズ問題。私はSサイズを選びましたが、XSもMもそれぞれの意味で正解だと思います。狙いたい着こなし方次第! もしも私が3サイズ全てを手に入れたとしたら……。

・XSサイズ
ふんわりしたスカートを合わせてコンパクトなカーディガンとボリューム感のあるボトムスのシルエットのコントラストを楽しみたい。

・Sサイズ
着画のようにパンツを合わせて、少しだけ体が泳ぐ感じに。この日はジョグパンツでしたが、テーパードパンツやワイドパンツにも合うはず。

・Mサイズ
愛しのバンドカラーワンピースにゆったり羽織りたい! ちょっと大きめのカーディガンって、なんだか“いたいけない少女(正確には婦人)”みたいでいいわあ。

って感じで、どれも、それぞれに素敵だと思います。

このカーディガン、あんまりにも使えるので、“色ち買い”でもう1色手に入れようかと目論んでいるほど。もう少し寒くなったら、ニットオンニットの着こなしにも使えますよね。そのときにも、狭めのVネックがシャレ見えしてくれそう。やっぱりもう1回、ユニクロにチェックしに行ってみよ。

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「ロゴスウェット大好き!なアメカジ世代。婦人になった今はどう着たらいい?」はこちら>>