ニットやコートなど、ボリューム感の出やすい冬のコーデはどうしても上半身が大きく見えがち。「髪型ですっきりを演出することはできるの?」とお悩みの方へ今回は頭が小っちゃく見える、憧れのコンパクトボブを紹介します。

 


モサッと見えるのなら、
勇気を持って“髪を切る”のも手!?


最近の10代、20代って「本当に頭が小さいなぁ~」と感じませんか? 小顔で頭が小さいと同じファッションでも洗練度もアップしますよね。
年齢を重ね顔の輪郭が緩みだした大人世代でも、上手に小顔感を演出できれば、一気に洗練度があがってみえます。そこでおすすめなのがヘアスタイルチェンジ。首から上をすっきり感あるコンパクトなボブにすると、全身バランスが美しく見えてシャープな立ち姿を印象付けられるのです。

小顔感を出すスタイルの代表である“ひし形シルエット”と同じように、ボブスタイルも小顔感や頭を小さく見せるデザイン。なるべくシンプルなボブをベースに、毛量のたまりやすい部分は削ったり、また、張ってみえやすいハチ部分は角を隠すように丸みを与えるだけで、頭の形を美しく調整しやすいのが特徴です。シンプルなボブ×ハイライトカラーで縦ラインを強調すると、視覚的にすっきり感を演出しやすいのです。

「長めのヘアだとモサッと見えてしまう」「年々頬が重く見えてスッキリみえない……」という大人世代におすすめの3つのコンパクトボブをみてみましょう。 


ハイライトカラーと揺れる毛先で
軟毛ボブに華やかさをプラス

 

西原英理子さん・41歳

軟毛で毛量も少なめの西原さんは「ボブにすると髪がペタンとして見えるので、頭の形が気になります」とお悩み中。そこで、顎ラインの毛先をカットで間引き、ツヤ感のあるハニーゴールドのハイライトでリズミカルな動きを表現しました。「ランダムな毛先と縦ラインを強調したハイライトが、潰れやすい髪質にメリハリ感を加えます。頭の形もきれいに見えることで、首から上がコンパクトになってバランス感ある印象に」(NAOMIさん)
担当スタイリスト・NAOMIさん(EMMA GINZA)

 

Side&Back
ハイライトを強調したショートボブは、毛量の少ない髪質に立体感を演出するので、ほどよい躍動感が生まれます。また、縦シルエットがきれいに見えやすく、ハチ部分もキュッと小さい印象に。

 Point 

 

外ハネ+耳掛けでバランス感がアップ

スタイリングは、毛先側がほんのり外ハネになるようにブローをしたら、ヘアオイルをなじませ、潤い感を加えましょう。さらにサイドの毛束は内側だけ耳掛けにすると、耳まわりに奥行きが出て小顔感がアップします。



顔立ちがはっきり見える
シンプル重視の外ハネクールボブ

 

村越裕里さん・37歳

トレンドのスクエア型ボブは、前髪をパツンと切り揃えてモード感をプラス。村越さんが持つ強い目と眉をよりアピールすることで、ワンランク上のおしゃれな女性像に。「スクエアボブにすると、耳後ろから毛先にかけて毛量がたまりやすい方もいます。この部分はスライドカットなどで質感調整をすると、縦シルエットがきれいに整って頭を小さく演出できますよ」(原田さん)
担当スタイリスト・原田直美さん(grico)

 

Side&Back
ほんのり外ハネにクセ付けした毛先が、最近のボブスタイルのトレンド。内巻きよりカジュアル感が出る上、バックスタイルにも軽やかさが生まれます。

 Point 

 

膨らみを抑えるためにオイルは内側にもしっかり塗布

コンパクトなシルエットをキープするには、仕上げにヘアオイルを塗布して束感&余分な膨らみを抑制することが大事。表面だけしか塗らないと内側の毛束から広がってくるため、最初に内側になじませてから表面に塗布しましょう。



ラウンドショートのボブなら伸ばし途中でもきれいをキープ

 

田畑ゆみさん・38歳

髪を伸ばし途中は時間経過とともに広がりやすく、まとまりにくさが頭が大きく見える原因にも。「そんな人におすすめなのがショートボブスタイル。中間まで軽さをつけず、毛先だけほんの少し動かすことで伸ばし途中でも長期間、美しいラウンドをキープできるのでノンストレスで過ごせます」(田代さん)また、長めの前髪は高い位置から設定して深めに作ると、顔の上半身をコンパクトに演出できるためスタイルアップ効果も抜群に。
担当スタイリスト・田代拳さん(ABBEY GINZA)

 

Side&Back
やや前下がりシルエットのショートボブは、サイドを耳掛けするとヘアスタイルがダイヤ型に見えてバランス力が高まります。

 Arrange 

 

シースルーバングで色気のある目元を演出

内側のバングだけを下ろすようにスタイリングすれば、トレンドのシースルーバングが完成。前髪から覗く目元がミステリアスに見えやすく、ショートスタイルでも色香のある印象に。


上半身をコンパクトに見せるには、首の縦ラインがすっきり出るショートやボブがもっとも効果的。着ぶくれしやすい冬、小顔ボブにスタイルチェンジをしてみませんか? 

Salon Data
• EMMA GINZA
東京都中央区銀座2-10-11 マロニエ通り銀座館7F
tel. 03-6264-1134

・grico  東京都渋谷区神宮前6-14-12 モードS2F 3F
tel. 03-6427-9062

・ABBEY GINZA 東京都中央区銀座3-5-6 マツサワ第6ビル8F
tel. 03-5579-5678


冬ファッションが垢抜けるコンパクトボブはこちら!
▼右にスワイプしてください▼

撮影/古谷利幸
取材・文/小澤佐知子
構成/國見香

 


「40代の髪型・ヘアカタログ」はこちら>>

「ボブ」はこちら>>

「ショート」はこちら>>

「ロング」はこちら>>

「ヘアアレンジ」はこちら>>


前回記事「白髪染めのストレス軽減!「伸びた根元が目立ちにくい」最新白髪ぼかしカラーリング2選」>>