この先の人生、どうしたらいいんだろう。

仕事や家庭、趣味、勉強など、自分なりに頑張ってきたつもりでも、どこかモヤモヤして、不安がある。でも、この「漠然とした不安」を家族や友達に相談するのも何か違う気がする……。そんなときは、言語化できないモヤモヤにも丁寧に寄り添い、話を聞いてくれるプロである『キャリアコンサルタント』に話をしてみると良いかもしれません。

 

今回、「最近ずっと仕事と将来のことでモヤモヤしている」というミモレ読者の麻衣さん(仮名)にキャリアコンサルティングを体験していただきました。

40歳を目前に将来への不安が増してきたと話す麻衣さんは、60分間のキャリアコンサルティングを経て、どのように変化したのでしょうか?

■今回の相談内容
40歳を迎えるにあたって「この先やりたいことがない」と感じ、漠然とした不安がある。これまで複数回の転職を経験しているが、その時々で流されるまま転職を決めてきたため、特に自信の持てるスキルなどがないことも不安。40歳を超えると転職がしづらくなるとも聞くので、将来どうすべきかも含めて、プロに相談をしたい。

■登場人物
相談者:麻衣さん(以下、麻衣)38歳、独身。大学卒業後から何度かの転職を経て、20代後半で企業のPR支援サービスを行うベンチャー企業に入社。クライアントのPR施策を手がける仕事にやりがいを感じ、夢中で取り組んでいるうちに、気づけば10年選手の社員に。昨年、将来への焦りと不安を感じたことから、インターネットプロモーションを行う大手企業へと転職した。

キャリアコンサルタント:中村さん(仮名・以下、CC中村)総合広告代理店やITベンチャー企業にて、コンサルティング営業から管理部門まで幅広く経験。キャリア形成サポートセンターにて、国家資格キャリアコンサルタントとして10~50代まで幅広い年齢層の方のキャリアコンサルティングを行っています。

質問攻めの転職面談とは全然違った!キャリアコンサルティングの中身


今回、オンラインでキャリアコンサルティングを実施。緊張している麻衣さんに相談内容を改めて語っていただいた後、キャリアコンサルティングがスタートしました。


CC中村:まずは、今の状況についてお伺いできますか?

麻衣:実は、1年前に今の会社に転職したばかりで。10年勤めた前職の仕事はやりがいも大きく、とても良い環境で働いていたと思います。でも、仕事にも環境にも慣れてしまって、自分自身がこれからも新しいチャレンジをしながら、成長できるとは思えなくなってしまいました。前職を辞めるかどうかはとても迷ったのですが、環境を変えて学べることがきっとあるはずだと思い、転職しました。

CC中村:1年前に、今の会社に転職されたのですね。

麻衣:はい。ただ、この1年間で自分の力不足をすごく実感していまして……前職はベンチャーで、現職は業界大手企業なのですが、仕事の進め方やカルチャーが大きく違うんです。アラフォーだからか、環境に慣れるのに苦労することも多くて。今の会社で「できない」と感じることの多さに、これまで持っていた自信を失ってしまいました。

CC中村:そうだったんですね。この1年、すごく大変でしたね。

麻衣:そうですね……もともとはあまり悩まない性格だったのですが、やはりこの1年は仕事のことも含めて、自分について振り返る時間がたくさんありました。できないことばかりに目が行って、気持ちもすごく落ち込んでいたと思います。