早いもので、もう4月。2022年の四分の一が過ぎてしまった……(汗)。桜もあっという間に満開になり、気づけばもう葉桜に。早いなぁ。

さて、そんな今日は、とある日の春のモノトーンスタイルをご紹介。

 
ワンピース#マチャット
ソックス#無印良品
フラットシューズ#フェラガモ
 

主役はワンピース。こちらは、少し前に購入した「MACHATT(マチャット)」というブランドのもの。正中雅子さんという方がディレクターを務めるブランドです。実は、私、10年以上前から正中さんのことが大大大好きで、インスタ @masakoshonakaをずっとフォローしています。マチャットは実店舗がなく、オンラインストアのみなのですが、新作が入荷すると、すぐに売り切れてしまうので、なかなか買えずにいました。が、このワンピースは久しぶりのMYヒットアイテムだったので、なんとかして手に入れました。

最初の写真だと、私が惚れ込んだボリューム感が伝わりにくいかなと思うので、もう1枚。

 

ナイロン100%の光沢のある黒。そして、ハリのある生地をたっぷり使い、裾に向かって広がっているので、とってもドラマティック。あとは、何がいいって、この丈感。身長152cmの私でもひきずることがないのです。この日は、白のソックスとストラップ付きのフラットシューズで、グッドガール風に。タイトルに入れた、「白の分量を増やす」というのは、このソックスのこと。今までブーツやタイツをはいていた足元に、白がはいると全身がぱっと明るくなります。

 

羽織りはカレンソロジーのもの。以前、このコーナーでも着ていましたが、ツイードジャケットライクなデザインで、クラシカルな雰囲気がありつつ、ビッグサイズなので、エレガントになり過ぎないところが気に入っていて、ヘビロテしています。エディターの松井陽子さんも着ていらっしゃいましたね♡

 

そうそう、このワンピースも、フロントのVがかなり深く開いています。一番先端が、バストとおへその間くらいにきます。前回のベスト同様、このVの深さが、身体全体や顔をシャープに見せてくれます。羽織りはクルーネックですが、ここまでVが深いと襟元のバランスも取りやすいのですよね。ちなみにインナーに着たトップスはちょっぴり立ち上がりのあるハイネックです。

最後に少しだけマチャットに話を戻すと。先日、代官山蔦屋でポップアップイベントがあったのですよね。そこでもブラウスをゲットしたので(むふふ)、それはまたの機会にご紹介させてください♡

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「ツイードベストで全身バランスの更新を」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る