一家全員コロナ罹患手記「子持ちがコロナになった話」が反響を呼んだ3児の母・餡蜜桃子さん。今春、育休から新卒入社した広告代理店に復職、今一度自らのキャリアを見つめ直している餡蜜さんが、大企業の副業解禁やコロナ禍でのテレワーク浸透の影響で近頃注目の「スキルシェアサービス」を体当たりでレポートします。
 

長年の洗濯の悩みをココナラで相談、たった1000円で解決!


さてこれまでWorkshipSkill Shiftとそれぞれに特色を持った副業マッチングサービスの取材をさせていただき、だいぶスキルマッチングというものへの理解も進んでまいりました。

今回はCMでお馴染み「ココナラ」さんを取材させていただきます。ちなみにうちの双子に「ちょっとこれやってくれない~!?」と言うと「♪仕事頼むならココナラ~!」とCMソングで返してきます……。いやいや、ココナラじゃなくて君たちに頼んでいるのだ。以前流していた「♪得意を売り買いココナラ~」というシリーズも漏れなく歌っていましたので、広告会社に勤める者として歌系のCMの子どもへの絶大なる効力を実感せざるを得ません。

というわけでココナラというお名前は知っていたのですが、サイトを拝見するのは初めて。翌週の取材に向けて金曜夜に開いたが最後、興味深いスキルが提供されまくりで熟読すること2時間。CMでも紹介されているデザインや資料作成などビジネスユースも叶うスキルはもちろん、愚痴聞きや占い、代行電話、お金の相談……などなど気になるものが山のようにあるのです。

そして私が思わず購入してしまったのがこちら。“クリーニングのプロ(国家資格の有資格者)に家庭のお洗濯について相談”出来るというもの。

毎日最低2回は洗濯機をまわす我が家。でも何が悪いのか洗濯上手には程遠く、出産祝いにいただいたフカフカのカシウェアのブランケットはあっという間にガジヴエア⁉︎ という感じにギシギシに、子どもがお気に入りのミッキーマウスのTシャツは「え? それヴィンテージ?」と二度見されそうな風合いに仕上がってしまうのです……。

 

他にもタオルがすぐに臭くなるとか洗濯の悩みは尽きず、毎晩眠る前に「明日こそ“洗濯王子”をググってみよう」と心に誓い寝落ち、そしてまた翌日も……という日々を過ごしておりました。

そんな折、まさかの出会い! うちの洗濯事情と私の悩みをすべて伝えたうえで、私にだけに向けられたお返事がいただけるのですよ!!! ひとつひとつの悩みを都度ググって最適解を模索するよりも圧倒的に親切&らくちんじゃないですか! これが1000円ですよ!?

そんなわけで即刻購入&2000字に渡る悩みをツラツラとしたためメッセージをお送りしました。ちなみに2000字とはこの連載1回分の文字数と同程度です。どれだけ私が洗濯に悩んでいるかお分かりいただけますよね(笑)。

程なくしてスキルの提供者さんからかなり具体的なお返事をいただき、目から鱗がボロボロ落ちました。早速その晩から実践し、洗濯道に精進しております。

長年モヤッとしていたことがこんなにあっという間に解決するなんて! 生活しているとそういうモヤッとポイントって結構ありますよね。ググったり本を読んだり、はたまたプロに相談すれば解決出来るのだけれど、そこに行きつくまでがちょっと面倒くさいなぁとつい後回しにしてしまうこと。もっと他の悩みもココナラで相談したい!! とかなり逆上せ上った状態で取材を敢行しました。

 
  • 1
  • 2