こんにちは。GWもついに最終日となってしまいましたね(涙)。皆さまは今年のGWどのように過ごされましたでしょうか。
私は少しだけ近場の海に出かけ、もう一日は街歩きに。さかいもゆるさんにお誘いいただき、ぶらりと谷中散策を楽しんできました。

日中は暖かくて半袖でOKだけれど、陽が落ちるとまだ肌寒い5月上旬。私のクローゼットにはこの時期にだけ現れる(?)ニットトップスがあるんです……。ひそかに「幻のニット」と呼んでいるそのコは、H&Mで購入したビジュー付き半袖ニットです。

 

「ニットなのに半袖」という矛盾をはらんだ存在感が愛しいこのニットは、オンラインでひとめ惚れして購入した一枚。とはいえ、このニットは天候を選ぶため、着られるのは年に数日……(コロナ禍は2年間出番なし)。この日はまさに! のお天気で、久しぶりに登場することが叶いました。

 

ポイントは、アクセサリーいらずのビジューボタン。オール黒コーデに華やかさをプラスしてくれる存在感です。ネックレスいらず!

 

休日なので、小物はかごバッグとスニーカーでとことんカジュアルに。

最近愛用中のオールホワイトのレザースニーカーは、アキレスソルボのもの。かかと部分に衝撃吸収にすぐれた素材が入っていて、腰や膝への負担を軽くしてくれるスニーカーです(腰痛持ちなので……)。オールホワイトのスニーカーは本当に万能だと実感していますが、川上さやかさんの記事でも紹介されていて、その理由を読み改めて納得です。

谷根千には素敵なお店がたくさんあって、あれやこれやと街歩きをしていたら、あっという間に日暮れに。

歩いていたらこんな素敵な佇まいのお店が。

築100年の古民家を改修したこちらのお店。遠くから見ていたら何のお店かわからなかったのですが、「ル・クシネ」というパン屋さんと「ラ・プティ・クー」というフランス洋菓子のお店でした(曜日で変わるそうです)。この日は残念ながら休業日でしたが、インスタを拝見すると、美味しそうな洋菓子が。
名物石窯シューは、カスタードたっぷりで美味しそうです。その場で食べる場合は、シュー生地にカスタードクリームを直前に絞って入れてくれるのだとか(うっとり……)。次回こそ!

今年はもう1回くらい着られる機会があるかな……と思いつつ、あっという間に夏がやってきそうですよね。決して使いやすいというアイテムではないんですが、こういう不便さもおしゃれの醍醐味なのかな、と思わせてくれる一枚です。

ニット#H&M
パンツ#ロク
スニーカー#アキレスソルボ

朏亜希子の最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「旬の色「イエローのシャツ」で一気に春到来!」>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る