副業・複業。働き方が自由になったいまこそ、挑戦してみたいですよね。

そこでパラキャリアを軌道に乗せた先輩にインタビュー。「一歩を踏みだした瞬間」と、その新しい世界を、教えて二足のわらじさん!

 

大企業を退職・派遣社員をしながらモノづくりを始めた「元・二足のわらじさん」の小島未紅さん。ハイセンスなノンワイヤーブラジャー「24hブラ」を大ヒットさせ、ブランド「BELLE MACARON」(ベルマカロン)のオーナーとなります。

そんな小島さんには起業当初、「選択的二足のわらじさん」とも呼ぶべき作戦がありました。

システムエンジニアとして働くものの、激務でワイヤーブラジャーの締め付けに悩んでいた会社員時代。それをきっかけに理想のノンワイヤーブラジャーを研究しはじめます。ついにベトナムの縫製工場にサンプル制作を発注するものの、届いた商品を開封すると……?

 


個人として海外工場に発注する限界を痛感


会社の休み時間や休日に、必死に電話で交渉し、作ってもらったノンワイヤーブラジャーのサンプル1着。でもその出来栄えは、理想通りとはいきませんでした。

海を隔てると、どうしても素材を手に取ることはできず、最後は工場の方のセンスに頼る部分も。なにより、個人で少ないロットでお願いするので、予算もギリギリ。作ってくれる工場を探すのも大変に苦労して、結果は満足がいくものは作れませんでした。

やはり、個人で納得のいく商品を作るのは限界がある。

この頃から、強くそれを感じるようになり、法人を設立したほうが交渉や発注などがスムーズなのではないかと考えるようになります。

次ページ▶︎ ついに起業を決意!ハードルは高いと思われたものの、実際は意外に……?

ノンワイヤーブラジャー「24hブラ」の生みの親、小島さんの足跡
▼右にスワイプしてください▼