大人の「綺麗の伸びしろ」はすごい。そんな力強い、エールにも似た言葉から始まるのが、服飾戦略スタイリスト・窪田千紘さんの著書です。題して、『大人はもっと綺麗になれる 1万人以上を輝かせた人気スタイリストの黄金ルール77』。
窪田さんの活躍は、アメーバブログの「TOKYO REAL CLOTHES 大人世代リアルクローズ」でご存知の方も多いのではないでしょうか。同サイトでは、年齢を重ねた女性たちが自信を持っておしゃれと人生を楽しむ――そのための具体的な着こなしを、身長もボディラインも、個性もバラバラなメンバーたちが提案。おしゃれ迷子の女性たちの圧倒的支持を獲得しています。
本書は服飾戦略スタイリストとして、のべ1万人以上の女性を輝かせてきた窪田さんの着こなし術や、大人の「綺麗になりたい」を叶えるアドバイスをギュッと凝縮した一冊。すぐとなりで励ましてくれているような、短い言葉で語られる77のルールの中から、今回は特別に「おしゃれに前向きになれる」7つのルールをご紹介します。
1. 今のあなたの外見は、長年の「思い」の集大成
30代に突入すると、生き方がその人の外見をつくっていきます。これまでの人生で、毎日どんなことを感じ、どんな考え方をして、どのように過ごしてきたのか。それがすべて、その人の表情や体つきに表れるのです。
逆に言えば「思い」を変えれば、見た目は変わる! ということ。だから、綺麗になるのは、今からでも全然遅くはありません。
2. あなたを箱に閉じ込める「誰かの言葉」は、忘れることにする
子どもの頃「あんまり目立っちゃいけないよ」「あなたはそういう人じゃないから」なんて言われたことはありませんか? それがずっと心の奥に引っかかっていませんか? それが美徳だと信じてきた人もいるかもしれません。
あなたを閉じ込める誰かの言葉は、もう忘れましょう。心の曇りを取り払うと、顔つきは見違えるように明るくなります。
ここさえ気をつけると、大人はパッとあか抜ける! 3つのビフォーアフター
▼右にスワイプしてください▼
Comment