パリ在住のミモレブロガー大熊洋子さんが、大人にこそ似合うオフショルダーのワンピースを紹介します。

 

前回のコーデで披露した、カーニバル用のオフショルミニワンピースは、ぶっちゃけ自分では絶対に選ばないタイプのデザインで、物心ついた頃からミニスカートというものを避けて通ってきた私には、かなりのハードルだった。歳を重ねる事をネガティヴに考えた事は無いけれど、やはり「年相応のファッション」という定義は私にも存在する。

 

デコルテや背中の開いたトップスは、ミモレでもよく見かけるし、私も得意なカテゴリーのひとつなわけで、ならばアラフィフにこそ似合うオフショルワンピースがあってもいいんじゃないかな? と思った。

そういえば、随分前に買った記憶がある。一度も袖を通していないけれど、アレどこに仕舞ったんだっけ。

 

探したらあったあった。新品同様のままクローゼット奥で静かに眠っていたんだね。タグにはジャーナルスタンダード、セールで50%オフとあるから、夏の一時帰国の際に見つけたものだろう。うわぁ、コレめちゃくちゃ良いじゃない!!

山吹色って日本人の肌色にとても良く馴染む、夏に絶対お勧めしたいカラー。過去のコーデでもセットアップワンピースにて登場済み。

リネン100%の山吹色。生地は薄手ながらも張りがあってシルエットが崩れない。マキシ丈の両脇にはスリットが入っていて、歩く度に見え隠れする足元が良い。この袖の形は、何というのだろう。ベルスリープとまではいかないけれど、ゆったりとしたボリューム袖が、私の逞しい二の腕を隠し、逆に肩のラインをより華奢に見せる事に成功している。

敢えて顔まわりにアクセサリーは着けない。デコルテの美しさで勝負ね! もう少し日に焼けていたら完璧だったけれど、今年はまだ海に入っていないからしょうがないか。

貝殻といえば、夏といえば、武田久美子さん! 今やアラフィフの星、美しさは健在ですね。

サンダルはライセンス契約になる前のケイトスペード。Tストラップに本当の貝殻が施されている大のお気に入り。

八月恒例の日本帰省はもうすぐ。この装いのまんま、あの人と夏祭りにでも行きたいな。

 

 

大熊洋子さんの最新ルック
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「夏真っ盛りのパリはカーニバル!オーダーメイドのオフショルワンピでいざ出陣」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る