背中の開いた服は、今や夏だけでなく冬のニットなど年中あるアイテム。そして透け感のあるトップスもますます人気を集めています。そんな肌を見せる服を着るときのインナーは本当に迷うもの。ファッションのプロはどう選んでいるのか。スタイリスト乾千恵さんにお伺いしました。
関連記事
「ワンピースの裾や袖をカットして...」20〜30年愛せるおしゃれ術【セルフヴィンテージのすすめ】>>
大人が着たいノースリーブ。すっきり見える、二の腕カバーできるデザインは?>>
透けるトップスに合わせるのは、同じ色のキャミソール。服と一緒にセットでインナーも買うようにしています
肌が大胆に見える服はもちろんですが、どんな服でもインナーはつねにセットで考えるようにしています。そしてできれば、合うインナーが手持ちでないなと思ったら、服を買うと同時に合わせるインナーも一緒に揃えるようにしています。そうしないとインナーがないから買った服が着ないままに……なんてことになってしまうから。
人によって捉え方はさまざまだと思いますが、インナーと下着は似て非なるものだと思っているので、脇が開いたノースリーブやシアーなトップスを着るときに「見せブラ」は合わせません。おしゃれに着ていたとしても、やっぱり理解できるのは、ごくごく一部のファッション感度が高い人だけ。多くの人は“下着が見えちゃってる”としか思わない。服は街の中で着るモノだとしたら配慮したいし“見えちゃってる”という視線の中は歩きたくないかなと……。
何でも黒や白で代用せず、アイテムの色に合った色や形のインナーを選ぶようにしています。透けて見えることを計算して選ぶこともありますが、簡単なのはトップスと同色のインナーを合わせるのが間違いありません。
スタイリスト乾千恵さんの「見ているだけでワクワクする」私服コーデをチェック
▼右にスワイプしてください▼
- 1
- 2
Comment