さまざまなものが揃うカルディコーヒーファームですが、チーズの品揃えもかなりのもの! 手頃な価格のものから、デパートや高級スーパーマーケットで取り扱っているものまで揃います。それだけに「何を買ったらいいかわからない」という人も多いはず。確かにチーズの世界はワインと同じくらい深い……。そこで今回は、誰もが食べやすい、おいしいチーズをセレクト。ぜひこのリストを持ってお買い物に行ってみてください!

 


カマンベールよりもさらに食べやすい、ミルキーなおいしさのブリーチーズ

フランス エルミタージュ ブリー¥398(税込み)

トリコロールカラーに牛の顔。このチーズは非常に覚えやすいパッケージだと思います。そもそもカルディで取り扱っているチーズはクセありチーズではなく、誰もが食べやすいものを取り扱っているという印象ですが、その中でもこのチーズは食べやすさの“頂点”に君臨していると言っていいでしょう。

見た目はカマンベールのようですが、カマンベールよりもさらにミルクのコクが深く、溶けかかったときのおいしさなどまるでバターのよう。なので食べるときは冷蔵庫から出してすぐではなく、少し置いてやわらかくなったところを食べるのがおすすめです。口あたりのなめらかさがまた大きな魅力です。

パンや野菜に合わせてもおいしいですが、今の時期であればぜひプラムや生ハムを合わせてみてください。

甘ずっぱいプラムを食べたあと、このブリーチーズをぱくり(私ははちみつとブラックペッパーをかけます)。最後に生ハムを食べてみてください(白かロゼのワインもあったらどうぞ)。脳内に天国が広がります(笑)。