仲の良かった友達とずっといい関係でいられたらいいのですが、実際は、お互いの変化やすれ違いによって関係が途絶えてしまうことは少なくありません。
ただ、なにかのきっかけで再会し、関係が復活することは意外とあります。「関係が途絶えた友達と仲直りしたきっかけ」で多いものは何でしょうか?

 

「縁が切れた」と思っていた相手との仲が復活!

関係が途絶えた友達と仲直りしたきっかけは?そこには「仲直りするための条件」もある_img0
 

mi-mollet(ミモレ)読者にアンケートをとったところ、「関係が切れた友達と仲直りしたきっかけになったもの」には、4つのパターンがありました。

●仲直りのきっかけ1:「人生の大きな出来事」がきっかけで再会
結婚や大切な人の死など、「人生の大きな出来事」がきっかけとなって関係が修復されることは、多くあります。
たとえば……
・自分が結婚することになり、報告の連絡をしたことで仲直りした。
・配偶者を亡くした友人が「久々に懐かしい友人に会いたくなった」と連絡をくれるようになった。
・父親が亡くなったときに香典を送ってくれたので、お礼をしたことで連絡を取り合うようになった。

など。

やはり人生に頻繁にはないような出来事があったときに、心情に変化が訪れやすいもの。
特に、自分がとてもうれしいときに一緒に喜んでくれたり、悲しみに暮れているときに慰めてくれたりすると、それまでわだかまりがあった相手でも、「許そう」という気持ちになりますしね。

●仲直りのきっかけ2:環境や心境の変化により、連絡を取り合うように
「人生の大きな出来事」ではなくても、自分や相手に何かしらの変化があると、また連絡してみようと思うことがあります。

たとえば……
・親に介護が必要になり、相談のメールを送ったのをきっかけに、また会うようになった。
・人生のつらいときに「相談相手は、彼女しかない」と思って連絡し、前のように親しい関係になった。
・急にふと思い出して連絡を取り、仲直りした。

など。

このほかにも、「どちらかは独身で、もう片方は結婚して子育てに追われている」など、生活環境の違いで心がすれ違い、疎遠になってしまった場合は、子育てがひと段落したタイミングで、また連絡を取り合って会うようになることはあるでしょう。

また、「ふと、相手を思い出して、連絡をとりたくなる」ことは、誰にでもあるのではないでしょうか。特に、相手とのすてきな記憶がよみがえったときに、また会いたくなることはありますよね。

●仲直りのきっかけ3:共通の知り合いを通じて、会うことに
“共通の知り合い”がキーパーソンになることは、よくあります。
たとえば……
・私が転職をしたのを機に前の職場の同僚とは連絡をとらなくなっていたけれど、共通の先輩がお互いの連絡先を教えてくれたことで、また一緒に出掛けるようになった。
・親友と疎遠になっていたけれど、学生時代の仲良しグループの1人が「久しぶりにみんなで会おう」と集合をかけたことで、再会した。
・共通の友人の結婚式で再会し、会うようになった。
・共通の友人の逝去の知らせを受けて、連絡を取り合うようになった。

など。

一見、縁が切れているように思えても、共通の知り合いがいることで、「間接的に縁がつながっている」ことはあります。そういう人がいることも含め、「ご縁」なんでしょうね。

4つ目の「仲直りのきっかけ」は、現代ならでは、であるところも次のページで紹介します。
 

次ページ▶︎ 現代ならではの「仲直りのきっかけ」

【漫画】仲違いしていた旧友との再会
▼右にスワイプしてください▼